やる気と元気

twitter @mh_1995

大腸内視鏡検査受けてきたよ

大腸内視鏡検査無事終わりました〜
大きい病変はなく、一部炎症を起こしている部分があったので病理検査に出しているところ。
ウィルス性の感染症か、潰瘍性大腸炎かもと。

病理検査の結果が出るまでひとまずウィルス性の病気に対応するお薬と、以前にも出ていた便秘薬と整腸剤が処方されている。
病理検査の結果が2週間後とのことだが、わたしはヨーロッパ旅行に出ている最中なので結果は月末に聞くことになった。
それくらいの緊急度の低さなんだなという感じ。

内視鏡検査のみ(7500円くらい)<病理組織検査あり(11000円くらい)<ポリープ切除(30000円くらい)と金額が上がっていくので、二段階めの金額ですが、ポリープ切除で楽しくないことに30000円払うのは嫌だな……と思ってたので、そこよりは安く済んでよかった。

内視鏡検査前の下剤、腸管洗浄剤でおなかを空っぽにするのでもわりと調子は整うらしい。
旅行先でお腹痛くなるのいやだったので、調子保ってくれるといいな〜と思う。

前日に検査食を食べたレポ
www.mgmgch.com


以下は検査前の下剤と、腸管洗浄剤飲んだ際のレポ

マグコロール酸


前日夜に飲む下剤 
紙コップに150mlのお水を入れて、粉薬を溶かして飲む。

味は濃ーいスポーツドリンクみたいな感じ。
まずくはない。

ゆっくり10分くらいかけて飲めと説明書に書いてあったのをあとから気がついたらけど、ガブガブ一気飲みしてしまった…
氷を入れると飲みやすいと書いてあったのも後から気がつきましたが、冷たい方が確かに飲みやすいと思う

翌日14時30分からの検査で、24時までに飲むようにとの指示。
2時間~10時間後に排便が起こるので、夜中にトイレに行くことになると思うと案内された。

実際早朝4時ごろと5時半ごろにトイレに行き、下痢状の排便。
お腹が痛かったので温めて再度眠りにつく。
スポーツドリンクは飲んでもよいと言われていたのでトイレに行った後はスポーツドリンクを飲んだ。

サルプレップ


朝9時からサルプレップを飲む。
でも昨日夜更かししてしまって9時ギリギリまで起き上がる気力がなかった(笑)

4回に分けて120mlずつを飲む。
1回飲んだら、倍量の水分をとる。
水、お茶(ノンカロリーのもの)が大丈夫とのこと。

味はスポーツドリンクのような、でも少し苦い感じ。
酸味が少ないので人工甘味料の甘さが口に残る。
水分補給を味がついていないお水ですると口の中に味が残るのと、単純に水を大量に飲むのは味の面と体の冷えとでしんどい感じがしたので2回目からは温かいルイボスティーを入れて水分補給しました。
味がついているので苦しくならずに飲めた。

マグコロールも、サルプレップも仕組みとしては浸透圧を調整してある液体を飲むことで腸で水分が吸収されずに飲んだ液がそのまま通り過ぎてて便を洗い流すらしい。
だから味が濃いのね。
そして、めっちゃ顔がむくむ。
塩分沢山とってるのと同じ原理…
あと、血圧が少し変わるのか軽いめまいというか、頭が重くなる感じはした。

お腹空いたらスポーツドリンク飲んでもよいと言われていたけど、水分はたくさん取ってるから空腹感はあまりなかった。

腸内洗浄が進んでいくにつれて固形状→下痢状→カスがある状態→透明と進んでいくのだが、マグコロールの時点で下痢状からのスタート。
2回目のサルプレップを飲んだあたりから排便があり、3回目を飲んだ後くらいには透明に。
透明といっても色はついている状態。

10時30分に最後の4回目を飲んだあとも排便、というか水分が排出はされる感じ。
飲んでいる間は我慢できない感じで便意が訪れるので怖い。
それでも11時30分くらいには便意が収まっていたので、買い物に外出。
念のため行けるタイミングでトイレには行きつつも、1時間半ほどの外出は問題なく帰宅できました。

大腸内視鏡検査

病院に着いて検査のために着替える。
上下分かれた服で来るよう指示されていて、下のみひざ丈の不織布の検査着に着替える。
片面に穴が開いているのでそちらをおしり側にして履くようにと。

検査室ではベッドに横になり点滴で水分と鎮静剤を入れた後に内視鏡を入れていく。
鎮静剤入れたら寝ちゃうかと思ったけど、意外と意識はあった。
多分量が少なめなのね。
挿入しているときの痛みや不快感はなかったけど、炎症しているところに触れていたのか動いていると痛い部分もあり。
鎮静剤入れて判断力が鈍るからか、いたい~と声に出てしまって、検査のあとの説明の時に恥ずかしかった。

検査後は20分ほど休む。
お茶と飴やチョコなど出してくれたので水分とカロリー補給をしてぼーっと。
休んだあとに着替えをしたけど少しふらついたので意識はあっても全然鎮静剤効いているんだなあと。

着替えた後に検査結果の説明を受け、結果は冒頭の通り。
検査結果は2週間後と言われたけどヨーロッパに旅行に行くので月末に検査結果を聞くことに。
旅行中もとにかく水分沢山とるようにとのことでした。

検査のあとは全然元気なつもりだったのでそのまま出かけたのだけど(横須賀スタジアムのナイター観に行った)、多少疲れていたのか、カロリーが足りていなかったのか試合途中でうとうとしてしまった。
元気だと思っても安静にしておくべきだったね~でもスカスタ行って楽しかったのでそれはそれでよし


内視鏡検査の後は大腸が空っぽなので乳酸菌ぶち込むといいらしいので飲むヨーグルトをたくさん飲みました。
腸内環境よくなってくれ〜