やる気と元気

twitter @mh_1995

左手のいくら

ブリュッセルで何か虫に刺されたのか、体の至る所にかゆみが出ている。

わーっと広がる感じではなくて、かゆいところがしこりになって手、肩、首のうしろ、背中、足首と点在している感じ。

 

かゆみが出て、うわ!ベッドバグというやつ?!と焦りましたが画像検索して腫れ方が違うのと、同じベッドで寝ている夫は無害なので単なる虫刺されと自分の体の過剰なアレルギー反応だろうなと思う。

 

左手の親指付け根がいちばんひどくて、そして掻きやすい位置にあるので掻きすぎてしまって水ぶくれになってしまった。

いくらみたい。寿司食べたい。

 

そういえば香港旅行から帰ったあとも同じように体にしこりができるタイプのかゆみがあり、尋常ではないかゆさで、かつ長引いたので怖くて皮膚科に行ったのだった。

そしたら単なる虫刺されだと思うけど、身体の反応が強く出ていてかゆみも強くなってると。

アレルギー反応なのでそれを鎮める薬、かゆみ止め、掻き傷の炎症を抑える薬などが処方された覚え。

しかもそのあと水ぶくれもできたので疥癬じゃないですか?!?!と焦って再受診したのだけど、検査してダニも見つからないし安心して〜とのことで薬続けてたら数日でおさまったのでした。

マッサージの仕事をしていて感染する皮膚病は本当に困るので、めっちゃ焦ったのだよな。

 

旅行のあと(今回はまだ途中だけど)、という同じようなタイミングで症状が出ているのは疲れて免疫反応が強く出てるんだと思う。

頑張ってるね、わたしの身体……

 

疲れもあるし、気候の違いもあるし(さみーしすぐに雨降る)でブリュッセルに移動してきた2日目は熱を出してしまった。

ロキソニンを持っていたのでよかったけど、もっと風邪薬的なのは持ってきてもよかったな。

普段美容のために飲んでいるビタミンCのサプリを、栄養偏るだろうし疲労回復にもいいからと大量に持ってきたのはせめてもの救いだった。

 

あとこうやって疲れるとかゆみが出る体質というのがよくわかったからアレルギーの薬、痒み止めの薬は持ってきた方がよかったな。

今回に関しては夫もアムステルダムでアレルギー症状出てたし、都会に行く時は空気が悪いことも考慮してアレルギーの薬とマスクとティッシュが必要ですね。

 

母が旅行の時にめちゃくちゃ荷物が多くて不思議だったけど、こうやって万が一を考えるとどんどん荷物が増えていくんだな。

母に聞くとなんでも出てくるもんな。

泣ける。

 

明日の飛行機で日本に帰るの、さみしいけど日本での生活は世の中がめちゃくちゃ便利に感じるだろうな……