やる気と元気

twitter @mh_1995

おうち焼肉たのしい!!! イワタニ マルチスモークレスグリルがやってきた

1月に我が家にイワタニマルチスモークレスグリルがやってきました
 
 
何年か前に、わたしが夫にやきまるが欲しいよ~!と言っていたのだけどそのときはピンと来なかったようで物を増やすのはやめなさいと言われて買えずにいた。
わたしはそのときはバナナマンの日村さんがやきまるにドはまりしているというのを見て興味を持ったのでした。
 
夫は最近youtubeでおうち焼肉をする動画を見てやきまるに興味を持ったそう。
やきまるは焼肉専用グリルで専用プレートしか使えないのだけど、マルチスモークレスグリルはプレートを外すと五徳がついていて付属のたこ焼きプレートが使えるのと、プレートを外せば軽い煮炊きも出来るのでこちらの方がいいねという判断でマルチスモークグリルを買いました。
鍋やたこ焼きは卓上IHプレートでやっているのでその用途で使うことは少ないと思うのだけど、ちょうど北陸での地震があったあとなので電気使えないときの備えが多少なりあるというのもあった。
 
1月の楽天お買い物マラソン時に注文し、1月半ばに到着。
到着してから2月頭まで、気が狂ったように家焼肉をしまくっていました。
 
買った当初に焼肉した時の写真。

割引シール大好き 紙を敷いて脂をガードしている

コストコでブロックで買った牛タンをスライスしたもの

このステーキ肉は半額だった うれぴ~

 

仕事終わりに自宅近くのスーパーに行くとお肉に割引シールが貼ってあることが多いのでついついお肉買いすぎちゃう。

あとおうち焼肉だと野菜やキノコも好きなだけ用意できるのでよき。(お店の野菜盛り、貧乏性なので割高に感じてしまう)

それと焼肉屋さんのたれで味付けしたお肉も美味しいけど、おうち焼肉だと塩コショウでさっぱり食べられる!嬉しい!

 

買った直後はおそらく週に2,3度という気が狂ったような頻度でおうち焼肉をしており、都度お米も食べ過ぎてしまい太ったため少し控えていたのだけど、昨日久しぶりにおうち焼肉したらやっぱり楽しかった~

食べるの好きだし、お得なのも好きだから割引肉ハンターするのも楽しいんだよね…

焼肉屋さんに行くよりも金額的にもお手軽だし、おうちでまったり楽しめるのがいいね。

 
商品紹介はイワタニの公式通販ページが一番詳しい。
 
マルチスモークレスグリル(やきまるも同様だけど)の良い点は
・炎とプレートが少し遠めなのでプレートの温度が上がりすぎず、煙が少ない
・肉の脂が水皿に落ちて火にあたらないので煙が少ない
・直火なので肉の焼き上がりが早い
 
対して、ガスコンロとしては温度が上がりすぎない設計なので火が小さいかつ遠い感じで鍋をするときは温度が上がるまでに時間がかかるなという印象。
公式ページでも調理後の保温としての用途がおすすめされている。
また付属のたこ焼きプレートは穴が小さいので小さいお子さん向けにはいいかもね。
やはりたこ焼きについても火が小さいゆえ焼けるまで時間がかかる。
我が家ではもともとIH対応の鋳物たこ焼きプレートを使用していたので引き続きそちらを使うかなあ。
多分火が小さいのでたこ焼きの穴も小さいんだろうね。
 
使ってみて、煙は本当に出ない!すごい!
でも肉を焼いたにおいは出るのでダイニングを締め切って他の部屋ににおいが行かないようにして、換気扇つけてやってます。
いま住んでいるアパート、冷房が寝室と夫が使っている小部屋にしかなく、ダイニングはエアコンも窓もない作りなので夏は焼肉無理かもしれない。
引っ越しするときはそれも考慮して部屋を探さねば…(?)
あと、肉を焼いていると周りには脂が飛び散るので紙を敷いてガードしているのと、これを機にテーブルクロスを撥水加工のものに買い替えました。
お掃除はプレートと水皿を外して洗うのと、本体周りに飛んだ脂をオレンジクリーナースプレーを吹きかけてキッチンペーパーで拭いています。
プレートはフッ素加工されているので焦げ付きはすぐ取れる感じ。
焼いている途中でもキッチンペーパーで拭き取ったら結構綺麗になる。
 
お手入れ簡単で使いやすいし、日常でテンションが上がるいい買いものでした☆
これからもどんどん肉焼くぞ~