やる気と元気

twitter @mh_1995

2か月でベイスターズファンクラブステージが最高ランクになった 

ベイスターズのCS進出が決まりました~!やった~☆

7月に初めてハマスタで試合を観戦してから8月9月はコンスタントにハマスタに足を運んでおり、この2か月間でぐーんとベイスターズのことが好きになりました。

夫がベイスターズのファンクラブに登録をするというのにつられてライトコースに登録。

そして来場者登録、グッズ・フードの購入でポイントがたまり会員ステージが最高位のゴールド+に到達したよ、散財、、、(笑)

会員ステージは来季に持ち越されるので来季は1番早い先行でチケットが購入できるようになりました。

いい席取りたくなっちゃうね

 

最初に観に行ったときは選手のことは一人も知らず、応援歌を歌う人たちのことも冷めた目で見ていたのに最終的にはわたしも大声で選手を応援していたのでした。

推しは宮﨑敏郎選手です。あとはマスコットのバート。

ノジマデーで出ていた宮﨑選手のパネルとわたし

バウアーの登板はタイミングが合わず見られなかったのがとっても残念、、、

難しいだろうなと思いつつ来期もベイスターズにいてくれることを切に願っている今日この頃。

 

今年の野球観戦の記録を残しておこうと思います

 

7/4 DeNA vs ヤクルト

奄美デー 七夕まつり

ウィング席BAY SIDE

www.mgmgch.com

 

今思うと初めてのハマスタでテンションが上がってフードを食べすぎた。

カレー、チャーハン、餃子、みかん氷などを食べて脂っこいもんばっかだな、、、と疲れた記憶

ウィング席は風が吹くと気持ちいいけど選手は豆粒だし臨場感はないね~といった印象

ウィング席は価格がお手頃なのもあり、ライト層が多めの印象でアウェイ感なかったのは良かった。

 

8/18 DeNA vs 阪神

横濱漢祭り

パノラマカウンターSTAR SIDE

試合前に角田信朗さんが馬に乗って登場して歌ってた。

この日までにオンラインでバートのカチューシャなどを買っていたのでいそいそつけて

観戦。

ユニフォームは夫がスターナイトで観戦に行ったときの配布ユニ。

パノラマカウンター席はウィングの最後方になるので後ろに誰もいないのは解放感あるが、まーじで選手は豆粒だし球はどこにあるか分からない。

そしてめちゃくちゃ階段を上らないといけないのでトイレやお買い物に行くのが大変。

フード買いたいときは最初に買っておくべし。

 

試合の終盤で阪神攻撃回、2塁を守っていた京田選手の守備に阪神からのリクエストが入ったもののリクエストが通らずアウト。

阪神岡田監督が抗議をするも覆らずでスタジアムは審判に対する阪神ファンからのブーイングが轟いておりおもしろかった。熱量~

たまたま同日にハマスタ来ていた友人が大乱闘大好きだから楽しかったと言っており確かに現地観戦の面白みかもしれないと思った日

 

8/23 DeNA vs 広島

内野指定席S STAR SIDE

7/4に観戦した際の満員御礼の割引で取ったチケット

ファンクラブ割よりさらに1000円引きで嬉し~

そしていままでウィング席でしか見ていなかったのでめちゃ近くて楽しかった~

ボールがどこにあるかやっとわかるようになった(笑)

ただ従来の席はこんなに席間せまいのね~と思いました。

通路側の方のビールこぼしそうで辛かった。

夫が病み上がりだったので我々はビール飲まず。

ふたごのホルモン丼が美味しかったです。

 

auPAYがスポンサーの試合だったので顔はめパネルと着ぐるみがいてわーいとなりました。

 

8/24 DeNA vs 広島

内野指定席B STAR SIDE

 

試合前のdianaとマスコットのステージを初めて見た日。

わー!バートが踊ってる~!ステージ横でふざけてる~!ととっても楽しく見れました。

dianaちゃんたちも踊りキレキレでかっこいい~

dianaちゃんを見ていると腹筋割りたいなと毎回思います。思うだけになってしまっているけど。

 

ステージを見た後そのままスタジアムに入り、夫は仕事終わりで試合が始まってからの入場。

先に崎陽軒のシウマイ焼きそばを食べていたのだけど、お腹がまだ減っていたので夫に関内駅シウマイ弁当買ってきてもらった。

シウマイ弁当はビールのつまみになるおかずが沢山でとてもよいですね。

夫は病み上がりでビール飲めないので米とおかずを少しあげた。

 

9/2 DeNA vs 巨人

港星祭(ベイスタさい)

ホーム外野指定席

 

その日の朝にハマスタでキャッチボールしてテンションが上がって今日予定空いてるしハマスタで野球観たくない!?とTwitterでチケットを探していった日。

外野席は応援団がいるので攻撃回は立って応援せねばならず(義務ではないけども)、疲れたけど楽しかった~!

目の前に横断幕~!

5回表終了時に外野席に横断幕が出るの、いつもその下の人たちはどうなってるの…?と思っていたけどみんなで横断幕支えてた。おもろい。

 

みんな応援の熱量が高いのでこの日でめちゃくちゃ応援歌を歌えるようになった。

外野席は入り口が分かれているのでフード買いに行くのは大変なのだけど(外野席の入り口に崎陽軒があるのみ、他のもの食べたい時は頑張って買いにいってくれ~)、試合の観戦体験としては一番盛り上がって楽しかったな~と思う。

そして試合も勝った日だったので、応援団の二次会の声出しまで楽しんで帰りました。

宮﨑選手が乗ったヒーローカーからボール飛んできたけど、そんなのがあると知らずにうわ~!となって1つも取れなかった><

 

あと港星祭という学園祭風のイベントだったのでマスコットが学生服着ていたり、スクリーンに表示される選手の写真が学ラン姿だったりして可愛かった。

フォトスポットもたくさんあったけど夫は席で待っていて一人で買い物に出ていたのでほぼ撮らず。

人がほとんどいなかったところで係員さんに撮ってもらったのみ。

 

にわかなのでこれがだれがモデルのイラストなのか分からない

 

9/8 DeNA vs ヤクルト

ウィング席 STAR SIDE

夫のファンクラブ特典で取った日。

レギュラー会員ライトコースでは1枚分の特典チケットがついているけれど、日程によっては0.5席分の消費で行けるので、2席でチケット1枚分の消費。

 

後半がとっても苦しい試合でめっちゃ野次を飛ばしていた事のみ覚えている。

ウェンデルケンの事はJBって呼ぶんだ!と衝撃を受けた日。

 

なんとなくショップに行ったらぬいぐるみキャップが発売日で嬉しくなって買って即かぶったけど9月にかぶるもんじゃね~あつい~となっていたところ、雨が降り出して冷えたので最終的に防寒具として役に立っていた。

まじでぬいぐるみキャップ暑いんだけどいつかぶるの想定して作られてんの!?

冬はオフシーズンですけど!?

 

9/13 DeNA vs 中日

ビール半額デー

ウィングフロント席 STAR SIDE

 

ビール半額デーじゃーん!と嬉しくなってチケット取った日。

ウィング席は選手名タオルの配布もあり、2300円のチケットで1800円のタオルもらえるから実質無料だね!?とテンションが上がりました。

わたしは知野、夫はオースティンのタオルをもらった。

 

試合の2時間前にスタジアムが開場するのだけど、そのタイミングで入場するとマスコットがグリーティングしているというのを知り初めてバートとコンタクトを取れました……

腰かけるバート ぎゃわいい

目の前に推しがいるとそわそわしてしまう接触が苦手なオタクなので、ただ見つめるだけの時間が過ぎ、一人で来ていた人と写真撮りあいっこするので精一杯でした。

 

試合はというと中日相手だしボロ勝ちやろ!と思ったら負けました~~

全然打線がつながんね~!

満塁になってんのに0点!みたいなのばっかりで泥臭く勝ちに行けよ!バカ!って思いながら見てました。

 

ビールは夫と2人で9杯飲みました。

ベイスターズラガーがうめえ。

9/14 DeNA vs 中日

ガールズフェスタ

内野指定席C BAY SIDE

 

夫と観戦の予定だったけども、阪神の優勝が決まるかも!と夫は大阪に旅立ってしまったので(そしてこの日に優勝が決まった)、Twitterでチケットさばいて初対面のお姉さんと観戦。

 

ガルフェスでもらったユニに佐野のキラキラの背番号つけてもらった~わ~い(4400円、たかいね)。

本当は宮﨑にしようと思っていたんだけど売り切れだったので、、、

ガルフェス仕様のバート(バー子)。 指ハートを作っている

入場してバートが見つけられずうえーんとなっていたらしばらくしたらガルフェス仕様で登場していた。

ユニフォームを角にぶっさしている。

 

ラクルギフトパレードライトを持参して観戦

この日は始球式がHiHi Jetsの髙橋優斗さん、そしてサンリオキャラクターのキティちゃんマイメロちゃんクロミちゃんがくるとの事だったのでサンリオピューロランドのパレードで使う、ミラクルギフトパレードライトを持ってきていたのでした。

KAWAII FESTIVALの音楽にのせて、三浦監督、牧、宮﨑、とゆうぴーがカメラに抜かれていておもしろかった。

あとガルフェス仕様の選手の紹介写真、みんな首痛めててウケた。

どこかで一覧とか見られるのだろうか。

 

そして試合もバキバキに点が入ってたのしかった日だったな~~!

あとダンスコンテストで一瞬カメラに抜かれて、最終的には全然ダメだったんだけど周りの方がガンバレ!!!って応援してくれたのがおもろかった。

応援歌めっちゃ歌ってたら一緒に観戦してたお姉さんに一緒に見れて楽しかった~!と言ってもらえたのも嬉しかったです。

 

デスターシャのフォトスポットで係員のお兄さんに写真撮ってもらったけど、全然デスターシャできてないし、お兄さんも教えて欲しい。

9/25 DeNA vs 巨人

ビール半額デー

エキサイティングシート BAY SIDE

 

ファンクラブの特典チケットでウィング席を取っていたのだけど、リセールでエキサイティングシートが出ていたのでこちらを取って観戦。

元の席は夫のお友達が入っていた。

 

ビール半額デーだったのでビール2杯とみかん氷買って席に着いたらベイスターズの選手の練習が始まり、目の前で選手がストレッチやらしだしてドキドキしてビールもみかん氷もこぼして大惨事でした。

まだ周りに人がいないタイミングだったので良かった、、、

右から牧、知野、宮﨑(とコーチ?)

選手と同じ目線でびっくり。

1塁側近くの席だったので試合中も球が飛んでくる感覚、選手が走って来る感覚があり臨場感抜群でした。

目の前に来るバート

バート、わたしはめっちゃグッズつけてるのに絡んでくれず、他のお客さんには絡んでたのでなんやねん塩対応やんけ!と思いました。

まあ塩対応されがちではあるのだけど、、、

 

イニング間イベントのリレーが目の前からスタートしたのでうわ~~!!と思っていたら、その瞬間がtvkで放映されていたとのことでテレビを見ていた友人からいまハマスタにいる!?と連絡が来て面白かった。

 

試合も気持ち良く勝ちまして、エキサイティングシートの人々は試合後グラウンドに降りてヒーロー選手とハイタッチができるのですが、この日のヒーローは大貫、林、

エスコバー

わたしがいた側にはエスコバーと大貫がハイタッチしにきてくれて、エスコバーの手はひんやりしっとりすべっとした感触、大貫は硬くて大きくて球数たくさん投げている手…!とキュンとしました。

マスコットはスターマンとキララちゃんがきてくれて、バトチャピとはハイタッチ出来ず。

 

そしてビール半額デーではあったのだけど、涼しい日だったのとエキサイティングシートはあまり売り子さんが来ず、最初の2杯のみでビールは終了でした。

たぶん涼しくて売り子さんも数減らされていたっぽい。

 

9/27 DeNA vs ヤクルト

藤田選手の引退セレモニー

内野指定席A BAY SIDE

 

友人と2人で観戦。

ハマスタ一緒にいこう~!と言っていたけどタイミングが合わずシーズン終了間際になってしまった。

友人は職場の試験が終わったところということで、前日もハマスタで観戦、関内のホテルに宿泊、明けて27日はわたしと早朝にハマスタでキャッチボールしてまた昼過ぎに集合してお茶して観戦。激ハード(笑)

でも涼しい日だったのでキャッチボール気持ち良く出来てよかった~

 

16時にハマスタ入りしてバートとのグリしてフード買って席に着くとベイスターズの練習が始まり、内野指定席Aもかなり選手との距離近くてよいなー!と思ったのでした。

ハマスタで初めてハイボール飲んだ

ふたごでホルモン丼買お~と思っていたけど、宮﨑選手のプロデュースフードがあったのでそちらを注文。

としろう、肉好きなのかな、、、かわいいなあ、、、

まあスポーツ選手の大半は肉好きそうだけどさ、、、

宮﨑選手プロデュース「長打豪快Wカルビ丼」

エキサイティングシートで見た時に練習の時間に宮﨑選手が3回連続ぐらいででんぐり返ししててエッ!?と思ったのですが、この日もしていたのでルーティーンなのかもしれない。かわいい。

 

そして試合はピッチングがあまりよくなく、3-11で負けましてヤクルトファンはめっちゃ点が入ってたのしそうだった。

ヤクルトの傘のグッズかわいいな~楽しそうだな~とみるたびに思う。

ベイスターズは点は言っても歌うだけなので、、、まあ歌うだけなの無料だから良いんだけどさ、、、

 

試合後に藤田選手の引退セレモニーがあり、わたしはにわかファンなので藤田選手のことをあまり知らなかったんだけどセレモニーでボロ泣きしました。

人生、、、、、、

 

番外編

9/18 中日 vs 広島@バンテリンドーム

また別途記事を書きたいと思っているのだけど、愛知の実家に帰省しているタイミングで母と夫と3人でバンテリンドームに観戦に行ったのも楽しかった~

母はそんなに野球に詳しいわけではないけども、この日は根尾選手が今季1軍初先発の日で、根尾くんが中日入りしたときは応援していたらしいので母も喜んでいた。

根尾くんとってもいいピッチングだったのに中日の守備がちょっとー!!!という場面も多く、結局根尾くんに勝ちが付かず、、、

野球って一人で出来ないしむずかしいなあと思った日なのでした。

 

www.mgmgch.com

 

 

これまでまったくプロ野球に触れてこない人生だったけど(愛知県民でスーパーのCMで流れる燃えよドラゴンズが分かるだけ)、野球観戦楽しい~と気が付けて嬉しかったなあ

来季は本腰入れて応援したらもっと楽しそう。

残念ながら仕事の都合上、出勤日は中継もなかなか見られなさそうな生活ですが、お休みの日にたくさん応援したいな~と思います。

ハマスタ以外の球場にも行ってみたいね。

福岡PayPayドームのスタジアムめし食べたいので、交流戦とかの時期に行ってみたいな~