やる気と元気

twitter @mh_1995

2024ベイスターズ宜野湾キャンプへ☆2,3日目

ベイスターズの宜野湾キャンプ見学のために沖縄に行ってきました。

1日目の様子はこちら。

www.mgmgch.com

2日目の2/8は朝7時ごろに起きたタイミングでは曇り空。

雨は降っていなかったけど9時くらいから雨になる予報で、こりゃ雨スケジュールだなあとまったり準備。

ベイスターズHPのスケジュールはまだ通常と雨の場合とで両方出ていたけど、10時ごろに球場到着したら雨のスケジュールが張り出されていました。

この日は球場までレンタサイクルに乗ってみるか~と宿泊先近くのスーパーがサイクルスポットになっていたので借りたのだけど、球場近くのスポットが自転車置き場が埋まっていて返却ができない!!

結局球場から徒歩10分くらいの場所に返却しました。

ちゃんと返せるか確認してから借りないとだめだな~、でも自転車だと宿泊場所から球場裏のラグナまでは10分くらいで行けたのでタイミング合えば良さそう◎

宜野湾市のレンタサイクルは15分100円でした。

前日2/7は通常スケジュールだったので、ファンクラブの来場ポイントを貯めるブースは球場の3塁側入り口でかなーり奥の方まであるかなくてはいけなかったのだけど、この日は球場での練習はなかったので会場入り口近くのグッズ売店あたりでポイントを貯められました。

普通にここで毎回やってくれればいいのにね。

2/8の練習メニュー

雨の日は投手、野手で午前午後で分かれて練習するよう。

適当に歩いていたらトレーニングルームのシャッターが開いていて人が群がっていたので覗いてみたら、渡会くん、林くん、井上くんなどがストレッチなどをしていました。

手を振ったファンに渡会くんが手を振り返していて、自分にしてくれた訳じゃないのにキャーとなってしまったミーハーなわたし。

渡会くんは注目されていて大変だな~と思うけど、明るくてファンサしてくれるし愛される選手になりそうだよね。頑張れ~

そのあとすぐにシャッターが閉まってしまったので移動。

うろうろ歩いていたら人が並び始めた頃にブルペンにたどり着き、ブルペンでの練習をほぼ最前で見られた。

最初にゆうだいと松尾くんが入ってきてキャッチボールを始めたと思ったら少し遅れて益子くんも。

NPBのアンパイアの方々が来て、投手も来て、と投球練習。

アンパイアの方々の声がめちゃくちゃでかいし何言っているか分からなくて何だか面白かった。

森唯人投手が一番に来てかなり最後の方まで投げていてやる気いっぱいじゃん~(泣)となりました。

あと中川颯投手が投げるのを近くで見られて嬉しかったよう~

今シーズンの先発ローテそわそわしちゃうね。

一番手前のところでやすあきが投げてて、え!!!めっちゃ痩せてる!!!とびっくり。

目測で10kgくらい痩せてる?と思いましたが、後々9kg落としたとの記事も見た。

昨シーズン後半から野球を見始めて、その頃からやすあきも調子悪かったので……

今年はかっこいいところ見たい〜!!

お昼頃ブルペンでの練習が終わり、屋内練習場が投手→野手への練習に切り替わったけど屋内練習場はよく見えないので見学諦めてサイン会に並ぶ。

屋台でタコライス買って並びながら食べた。

1回目のサイン会は投手練習あとで森唯斗投手、森原投手が来たのだけど時間切れ。

その後しばらく選手が来ず、並び始めてから2時間半ほど経ったところで牧がサイン会に来たとのアナウンス!

1998年の復刻ユニフォーム、牧選手の背番号入りで持ってたのでそれにサインしてもらいました〜

おっきく書いてください!ってお願いした(笑)

並んでる中、雨は降るし風は強いしで寒くて心が折れそうだったけど牧のサインがもらえたから報われました、うれし〜

並びで体力使ってしまったのでサインもらったあとは室内練習場をちょっと覗き(オペラグラスで見たら誰がいるかわかるくらいで肉眼では見づらい)、15時ごろキャンプ会場を退散。

ガチャ引いたら牧の缶バッジと、石田投手のアクキーが出た。

シーズンオフ話題だった石田(笑)

バスに乗って50分ほどで那覇市内まで戻り、予約していたカプセルホテル「ワイズキャビン&ホテル 那覇国際通り」へ。

夫がJGC修行していたときに泊まっていたとのことでおすすめしてもらった。

ホテル入り口にプロ野球キャンプ歓迎の貼り紙♡

身体が冷え切っていて体調を崩しそうだったので、着いてすぐ大浴場で温まってから夕食を食べに外へ。

人気のステーキハウスより並ばなくて安くて美味しい(最高じゃん!)と仕事で沖縄によく行くという知人に教えてもらったステーキ松屋へ向かう。

17時頃に着いたのだけど、全く並んでいないのでエ…?と思ったらディナー営業18時からとのことで一旦退散。

ネットの情報だと通し営業だったんだけども。

1時間ほど国際通りでお土産を見たりしながら時間をつぶす。

修学旅行の学生さんが多くて楽しそう〜!と思いました。

国際通りにもプロ野球各球団を歓迎する垂れ幕があってにこにこ。

18時少し前にお店に戻って、開店と同時に入店。

テーブルが4人席からだったので1人だと少し入りにくいな…と思いましたが、わたし以外にも1人で入ってくる方いたので安心しました。

ソフトドリンク、サラダ、ご飯、牛すじスープはセルフサービスでおかわり自由。

すごく嬉しい〜!

ステーキは選べ切れずにハラミステーキとリブステーキの2種類頼んじゃった!

ハラミステーキの方が特に好みで美味しかったです

ご飯もおかわりしちゃったよ

サッと食べて出たけれどまだ食べられるな〜と思いつつ歩いていて一旦ブルーシールアイスを食べました。

島パインココナッツと琉球紅茶わらび餅のダブル

宿近くに夫が好きと言っていた久茂地文庫という居酒屋があり、雨だからか空いていたので入店。

カウンター席、目の前で海ぶどうがふよふよしててウケた。

そこそこ食べていたので少なめに…と思っていたのだけど、イカ墨焼きそばまで食べてしまった。

ハーフサイズで作ってもらいました。

宿に戻りお風呂に入って就寝。

大浴場があるとしっかりあったまれていいなと思う。

ゲストハウスやホステルは学生時代よく使っていたけど、カプセルホテル初めてで眠れるか心配だったけどよく眠れた。

翌2/9は14時過ぎの飛行機で東京に戻る予定で、午前中にホエールウォッチングを予約していた。

のだけど雨!

ここまでずっと天気が悪くて寒さが身体に堪えていたので中止になってくれないかな〜とさえ思っていたけど中止の連絡はなく。

仕方なく集合場所の三重城港へタクシーで向かう。

那覇市内はGOアプリでの配車すぐできて便利だった!

タクシーの運転手さんにこれからホエールウォッチング行くんですけどやるんですかねえと話したら、天気悪いから大変そう〜と。

沖縄はしばらく雨が降ってなくてダムの貯水率がニュースでも流れるくらい久しぶりの雨だったとのこと。

横浜から来たんです、と話したら横須賀に住んでらしたことがあるとのことで親近感湧いた(笑)

集合場所に着くとたくさん人がいたのでキャンセルじゃないんだ…と安心なような残念なような。

めっちゃ天気悪い。

受付で酔い止めの飴?をもらったのでそれを舐めたのと、自宅から持ってきた酔い止め薬を飲む。

船は屋根付きなので鯨を見るスポットまでは濡れなかったかど、天気が悪く船は大揺れ。

移動中はスタッフさんが鯨の話をしたり、船酔いしないコツなどを話していたけど、揺れがひどいので船酔いしてしまう人多数でした。

わたしは船に乗ってて気分悪くなってきたところで追い酔い止め薬を飲んだからか、最後まで元気だった。

鯨は完全目視で探すとのことで、鯨が見られたのは出発して2時間半くらい経った頃だったかしら。

鯨を見るタイミングではカッパを着て屋根の外に出たのだけど、風が強くてカッパを着ても頭の部分脚など風でなびいてしまう部分は濡れる〜

そしてオペラグラス持って行ってたけど天候的に使えるような状況でもないし、写真も撮れない!

ホエールウォッチングのルールで鯨に100mより近づいてはいけないとのことで遠くで潮吹きや身体の一部が見えるくらいで正直イメージしてたより見られなかった(笑)

思い出としては面白いけど、船酔いひどくて戻しちゃう方も多数だしまた行きたいとか人に勧めたいとかはないな〜と思いました。

天候は本当に運が悪かったけどスタッフさんのサービスがよかったなと思うので(三線で歌ってくれたり、クイズしてくれたり)、嫌な印象はなし。

ホエールウォッチング終わったあとはGOアプリで手配したタクシーで空港に向かい、空港でびしょびしょの服を着替え(前日着てた服だけど濡れすぎて寒かった)、あったかいものが食べたい…と沖縄そばを食べました

船酔いで全然食欲ね〜と思ってたのに、結構がっつり食べてるな(笑)

キャンプ見学がメインだったのでほとんど観光はしていないけど、沖縄っぽい食べ物はたくさん食べられたな〜という二泊三日でした。

オフシーズンで野球への熱が冷めてたけど、キャンプ見学でまた熱が戻ってきて3月オープン戦から観戦予定たくさん入れてしまいました

今年はいいシーズンになりますように!!!!

余談

・お土産いくつか買った中でシークワァーサー胡椒というのが美味しくて、2週間くらいで(ちょうど自宅でおでんばっかり食べてたからだけど)ほぼ使い切ってしまいました

おすすめです

・わたしはセールで飛行機取ったのと、宿安めで抑えた二泊三日だったので飛行機宿泊費で3万円くらいだったけれども、サイン会で前に並んでた人たちは静岡からの老夫婦は5日間で30万円くらい、小さいお子さんがいる横浜からきた夫婦は6日間で20万円くらいと話していてエ?!?!!!?!と思ってしまいました