足腰の疲れが限界だった。
8月に入ってからフィットボクシングをわりと毎日やっていたのと、昨日まで3連勤(立ち仕事)だったのと、マティス展を見に行ったら足腰が大変辛い状況になってしまった。
もともと脚が張ってるな〜と思ってたところで展覧会、ロッカーが空いておらず荷物持ったままで見てたら腰が痛くて途中休憩をしないと見切れなかった。
会場内は冷房が効きまくっていて寒いし。
上野、あんまり行く機会がないけれど行ったときはピンク映画館のオークラ劇場を観測しに行く。
訳のわからない場所に穴があいてる顔はめパネルが好き。
オークラ劇場を観測したあとランチを食べて、疲れたし帰るか…と歩いていたらタイ古式マッサージのお店が目に入った。
タイ古式マッサージ行きてえ……と思いながらひとまず電車に乗り、次の予定までの間に行けそうなお店を探す。
60分の枠だったら行けそうと思い、電話で予約をして向かう。
お店のHPには60分コースは足腰メインのお試しコースと書いてある。
ほんとはもっと長くやりたいよ~。
マッサージは120分以上受けたい気持ちと、たいていの場合スケジュールの都合がつかない状況が同居している。
お店について、お会計をして、施術ルームで着替える。
Tシャツにタイパンツ、暑くて汗かいてたから着替えられるのが嬉しい。
タイパンツ、履いたことあるとも思うけどかなり前だったので履き方をすっかり忘れてしまってお店の方に教えてもらった。
紐を後ろにして履いて、お腹側で結んできつさを調節するとのこと。
いくらでもご飯食べれるタイプの服だな~いいな~と思いつつ、ゆるめの服を着るサイクルになるとわたしはどんどん太る傾向にあるので自分では買えないなと思った。
着替えたら仰向けから施術開始。
足先から順々にほぐしていく。
目の上にタオルが載っているのでどんな体勢になってるのかもよく分からないけれどいろんなところが伸びて気持ちいい~
手や足で押しているところだけじゃなくて、伸びたり支点になるように置いてある手や足も刺激が入って気持ちいい。
タイ古式マッサージは2人で行うヨガとも言われているけど、施術者は負担少なく施術できるらしい。
圧が強く入れられていなくても、ウワッ痛いと思う箇所が何か所かあり、自分の日頃の生活を振り返る気持ちにもなる。
ちなみに鼠径部と背中側骨盤の上(卵巣に響く感じ)、と耳がイテ~って感じだった。
60分のマッサージってとっても短いと思っていたんだけども、仰向け足元から始まり上半身をやって、うつ伏せで上半身下半身、もう一度仰向けになってヘッド、首、足腰のストレッチ、と来たあたりでめちゃくちゃ色々やってくれるじゃん!とびっくり。
そしてこんなにひっくり返されてわたしは焼き肉みたいだなあと思ったのでした。
最後は座位になって上半身のストレッチと肩たたきで終了。
60分で身体ゆるゆる…
お身体柔らかいですけど、筋肉が張ってて伸びづらいですね〜って言われて、わたし身体やわらかかったの?!っと驚き。
関節は柔らかいですよ〜とのこと。
いろいろやってくれすぎて、そろそろ終わりかな?と思ったところからどんどんやってくれるので60分がとっても長く感じた、ありがたい。
60分のコースで施術時間60分のお店と、滞在時間60分(会計や着替え、準備も含める)のお店があるけど、今回行ったところは前者だったみたいだ。好き。
もっと長い時間で再来したい気持ちと60分でもちょこちょこ来たいな~という気持ちと。
とっても癒された。