やる気と元気

twitter @mh_1995

リップアートメイクをしてきたよ

すっぴんのときの唇が茶色くくすんでいるのが嫌でリップアートメイクをしてきたよ!!

夫が謎にかわいいピンク唇なのを見て毎日わたしもこうなりたい……と気持ちを募らせてきたのでした。

 

クリニックでフリーランスでされている方にお願いしたので、LINEから予約。

事前に唇の状態についてなど相談できたのがよかったです。

 

当日の流れは

問診票記載→注意事項説明→医師による施術箇所の状態チェック→カウンセリング→デザイン決め→麻酔→施術

という感じ

 

去年の夏頃に口唇炎のため皮膚科で塗り薬をもらっていて時々使ってます、と事前に伝えていて唇の状態次第で規程日までの連絡でキャンセル・延期も可能と言っていただき安心。

季節もよかったのか、あんまり唇が荒れずに済んでいたのと、リップスクラブしておくのがおすすめとご案内いただいていたので1週間前くらいからちょこちょこやって当日を迎えました。

当日は施術者さんが唇全然荒れてない!よかった!と喜んでくださり(?)、ちょっと嬉しかった(笑)

 

注意事項の中で知らなかったこと

・唇のアートメイクは薬でしか除去ができない レーザー除去に比べて痛みが強い

・レーザー、脱毛などの光が当たるとアートメイク全般退色してしまう(LED照射はOK)

・施術後数日は色の濃いものを食べるときは注意(コーヒー、赤ワインなど) 施術箇所に入ってしまうと色素が入ってしまうのでストロー使用する

 

全般的にアートメイクは濃いものを薄くすることは難しいのでデザインのイメージのすり合わせは大事とのこと。

リップアートメイクは多くの場合2回ほどで完成。

1回目はくすみの部分に色を入れてトーンアップする作業が主になり、そのあと全体の色を入れていくとのこと。

施術後1ヶ月半ほどで色が安定するので、2回目はそれ以降に予約を取るのがよいとのことでした。

 

わたしの場合は茶色系のくすみが強くそれを解消したいのと、すっぴんのときが綺麗なくらいのナチュラルな仕上がりでピンク系がよいとの希望。

形については唇の粘膜の部分と、周りの皮膚だと皮膚の部分は毛穴に色素を入れると点で入ってしまい不自然になるため、大きく唇の形を変えることはできないとのこと。

形の希望としては下唇の一部が昔の怪我でラインが崩れているところを整えたいくらいであとは自然な感じでと、依頼。

 

唇と皮膚のキワを見極めながらアウトラインのデザインを取ってくださり、デザインを確認して麻酔へ。

塗る麻酔で20分ほど置いてから施術開始。

麻酔の時に口をガーゼ、ラップ?、テープで覆われていたので鼻呼吸できなかったら辛いな〜と思った。

数日前まで鼻風邪とアレルギーの合わせ技で鼻水がとめどなかったので…

あと花粉症の時期とかはリップのアートメイクはやめとこ、と思ったのでした。

 

麻酔がきくと痺れた感じで歯医者さんで麻酔されたときと似た感覚。

施術は最初のアウトラインをとるときは少しチクチクしてちょっと痛いな〜と思ったけど、想像していたより全然痛くない。

唇全体の施術に関しては引っかかれてるような感覚はあれど、ほぼ痛みはなく途中寝てたり。

他部位の施術だったら会話できると思うけど、唇だったので喋りづらい感じ。

でも最後の方は喋ってたので全然途中も喋れたのかも。

麻酔を足しながらやってくれているようで痛み気にならずで、最後の方は麻酔切れかけてるな〜と思ったけど個人的に麻酔効いた状態が好きじゃないのでそのまま受けてたけど我慢できるレベル。

麻酔の効き具合は個人によって差があるとのことで、こまめに痛くないか確認してくださったけどほんっとーに全然痛くなかった。

歯医者の方が辛い。

ちなみに唇はアートメイクの中でも粘膜で、面積も広い分痛みを感じやすいとのこと。

眉毛が1番刺激は少ないらしく初心者向けと。

リップの施術を受けた数日後に韓国で眉毛のアートメイクをする予定と伝えていたので、リップ大丈夫だったら全然大丈夫ですね〜と話していた。

でも韓国で受けるときはカウンセリングでデザインの希望を伝えるのを諦めないでと(笑)

韓国でやると太く濃くなりやすいので写真見せたり、色や太さの希望をきちんと伝えた方がいいとのアドバイス

太く入っちゃったのは除去するか消えるまで待たないと修正できないから慎重に〜!と。

がんばろ〜

 

施術当日のビフォアフ

アウトラインを全体に整え、くすみの部分がトーンアップするように色を入れてくれたとのこと。

暗いところに明るい色を重ねてトーンアップをするというのが、水彩画のイメージで考えるとそんなことできるの〜?と疑問だったけど仕上がりの感じはすごく綺麗

施術直後は腫れるのかな?と思ってたけど、施術者さんは道具の使い方で腫れないように気をつけているとのことで全然腫れてなかった。

 

ここからダウンタイムは皮剥けして、色が少し落ちて1ヶ月くらいは日によって濃さが違って見えるけど1ヶ月半くらいが定着した色になるらしい。

1週間はワセリンを塗って色付きのメイクは禁止とのこと。

 

受けて2日目の夜

ポロポロ皮剥けしてきたけどそんなに痛みもなくワセリンこまめに塗ってれば汚らしくはないかなという感じ。

今日でまだ3日目なので経過が楽しみです。