やる気と元気

twitter @mh_1995

ポンデケージョつくるよ!

出掛けようと思っていたが予定がなくなり暇になったのでポンデケージョつくるよ!

 

与喜のポンデケージョミックス

お友達にブラジルのお土産としてもらったポンデケージョミックス。

このお友達の旦那さんがブラジルに単身赴任しているので、帰国するたびにいただいていて、一番最近もらったのはつい先日なのだけど前にもらったのがまだ残っていたので賞味期限が近いものから使います。

 

前にいただいたときは夫が作ってくれたので自分で作るのは初めて。

www.m-portugal.jp

こちらのサイトを参考に作る。

 

材料は粉1袋に対して卵2個とお水100ml。

今回は卵が小さめだったのでお水120mlにしてみた。

袋を開けた瞬間チーズの香りがすごい!

 


手袋を付けてこねこね。

わりとすぐにまとまるようになる。

粉チーズの油分があるからか、しっとり手につかない感じに綺麗にまとまる。

しっかりこねるとおいしくなるとレシピに書いてあったのでしっかりこねこね。

 

手袋は「お料理にぴったり手袋」という商品が気に入っていておにぎり作るときなんかにも使っている。

 

 

丸めてオーブンシートの上に並べていく。
オーブンシート切るの雑すぎるね!?
左半分は干しえびをまぜてみた。
 
200℃に予熱したオーブンで20分焼いたところ。

膨れて暴れまくっている。
少し焼き色が足りないかな~という感じだったので、並べなおして5分ほど追加で焼く。
 

じゃーん。
外さくさく中もっちりでおいし~
チーズの風味が強いのでかなり満足感がある。
干しえび入れたのも美味しくて、ちょっと醤油つけてあげるとよりおいしかった。
 
オーブンで焼く以外の作業時間15分程度だったので手軽にできてよい。
料理した気分になって楽しかった。