やる気と元気

twitter @mh_1995

桃を食べに山梨へ行く 前編

わたしの好物は桃である。

 

祖母の実家が山梨県で、わたしが子供の頃は祖母のお姉さんが夏には桃を送ってきてくれていた。

そのためわたしにとって桃と言えば山梨の桃である。

兄の奥さんが福島出身で、福島のご実家から我が家にお中元で硬い桃が届いたときは家族全員で食べ方に戸惑った。

いつが食べごろなの?桃ってこんなに硬いことある?と。

パリパリ食べる桃を全く知らなかったんですね。母も知らなかった。

とにもかくにも、わたしにとって桃と言えば山梨なのだ。

 

去年の12月に山梨へ1泊2日で行ったときに、こんなにも関東から電車で行きやすいんだー!と感動した。

そのときはお友達と行ったので新宿から特急かいじに乗って行ったのだけど、自宅の最寄りからだったら普通列車で2時間くらいで行けるとのこと。

しかも片道2000円くらい!安い!

12月に行ったときにタクシーの運転手さんに12月に来てもこの辺りは何も勧めるものはない!夏に来てくれたら桃もぶどうもあるから夏に来て!と言われたのを思い出し、7月末にふいにフリーの日が1日あったので、桃を食べに山梨に行ってきました。

 

 

出かける前の下調べ、準備

 

冷たい桃を食べ放題したい!

第一の目標が桃をたくさん食べること。

桃のスイーツなんかもあるけれど、わたしは桃はそのまま食べるのが一番好きです。

果物狩りって取るのは楽しいけど、冷えてた方がおいしいよなあと毎回思うので、今回は桃を狩るのではなく冷えてる桃を食べさせてくれる農園に行こうと決めてネット検索。

 

勝沼にあるグレープガーデンさんの桃食べ放題40分のプランを予約しました。

grapegarden-i.com

 

勝沼ぶどう郷駅から行きやすそうだったというのと、近辺で桃の食べ放題をやっている農園よりも少しリーズナブルだった(大人桃40分食べ放題1500円)こと、観光に力を入れている感じのところはちょっと嫌かもと思い選びました。

 

HPからネット予約しようとしたところ、クレジットカードがVISAかMasterCardしか使えず、そしてデビットカードもダメだったので、VISAはデビットカードしか持っていないわたしはネット予約できず…。

電話してみたらすぐに予約が取れました。

名前と連絡先と大体の到着時間を伝えて当日現地支払いでok

決済は現金かPayPayが使用可能とのことでした。

 

レンタサイクルのアプリを入れる

勝沼で1日過ごすぞ~と思ったので、レンタサイクルで1日回ることにしました。

 

docomo-cycle.jp

甲州市のレンタサイクルはアプリを入れて使用するとのこと。

事前に会員登録が必要なのでアプリを入れて、登録をしておきました。

1回登録の途中でクレジットカードのエラーになってしまい(カードのセキュリティの問題だと思う)、登録中断されてしまったのだけどそのときに入力していたIDは使えなくなってしまい、大変イラっとしました(笑)

これはdocomoのシェアサイクルアプリの問題なのだけども。

 

空き状況をアプリから確認できるので、数日前からチェックしていたけど全部借りられてる!みたいなことはないので安心でした。

 

勝沼のワイナリーを下調べ

昨年12月に山梨へ行ったときはわたしが宝石探しをしたいと言い出し、勝沼でシャトーメルシャンに行きたいという友人が付いてきてくれたのでした。

 

宝石探しはここで出来ます。

ペアセットがお得なので、2人でいけるととても良い。

行ったときは宝石探しに夢中になってしまい(2回やった)、館内はサーっとしか見れてないけど天然石の展示と販売も面白かった。

k-tennenseki.com

 

そのときにシャトーメルシャンで買ったワインが美味しかったのでもう1回買いたいな~というのと、ほかのワイナリーも回ってワイン買おうかなと。

 

ほんっとーに勝沼はワイナリーがいっぱい…!

グレープガーデンの近隣をメインにいくつかワイナリーに目星をつけてGoogleマップで保存しておきました。

 

ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園に問い合わせ

チャンスがあればいつでも花畑が見たい女。

Googleマップ見てたらよさげな施設を発見しました。

herb-teien.com

 

ちなみにHP見てみたら、運営会社が上に書いた彩石の蔵と同じ会社だった。

 

HPに駐輪場の記載がなかったのと、ワインなどを買って荷物が重くなっているかも…と思い荷物の預けられる場所を確認したくて施設に電話確認。

駐輪場はないけれど、スペースは沢山あるので当日スタッフに聞いて木陰などに自転車を停めてokとのこと。

またロッカーなどは無いが、売店で荷物預けられるとのこと。

ありがたい~!

 

暑さ&日差し対策グッズを調達

山梨のイメージ、盆地で暑い。

わたしは汗っかきなので、どうにか倒れないようにしよう…と涼しく過ごせそうなグッズを用意しました。

 

新しく買ったものはこちら。

洋服にかけると涼しくなるシャツミスト、頭を冷やすスプレー、プレストタイプのベビーパウダー

そのほかは手持ちの汗拭きボディシート、クールネックバンド、帽子、塩分タブレット、日傘、ハンディファンなどを持参。

 

あとはガンガン顔は塗り直そうと思って、メイク落としシートと最低限のメイク道具をジッパーバッグに入れて持っていきました。

肌がととのってて、眉毛が合って、唇に色がついて、アイラインとマスカラがあれば何となく顔に見えるやろ!の気持ち。

しかもアイブロウペンシル忘れて眉毛はアイライナーで書いた(笑)

 

イケアのパンダのジッパーバッグ!渋谷店限定!とってもかわいくて嬉しい。

イケアのパンダ2匹と一緒に暮らしているので、たまらなく愛おしい存在です。

夫が渋谷に用事があるときに買ってきてもらった。

 

おいしい晩ごはんが食べたい

昼前に勝沼について桃食べ放題をするのでランチは不要として、晩ごはん美味しいもの食べたいな~の気持ちがあり。

 

いくつかお店をピックアップ。

katsunumakissen.web.fc2.com

ここ!吉川にいちばん行きたかった!

が、予約の電話をしたところ希望日は満席…

ホームページとブログの更新が全くされていないので営業しているのかも不安だったけれど(笑)

またの機会にいってみたい。

ハーブ庭園のすぐ近く。

 

r.goope.jp

塩山駅近くの和食屋さん。

コース予約が2名からだったので行くとしても当日予約でいいか~ととりあえず問い合わせせず。

 

herisson-koshu.com

ここもとっても気になった!

けど、場所がかなり奥まったところなのでトライ出来ず。

行くとしたらワインも飲みたいし、タクシーかなあ。

 

1軒目に挙げた吉川が予約取れなかったのでまあいっか~!の気持ちになり、馬刺しが食べれたら嬉しいなくらいのふんわりした気持ちになってしまいました(笑)

 

終電が22時前ごろなのを確認して、そんなに遅くまではいないでしょ!でもそんな時間まで楽しんでもおうちに帰れるなんて~とワクワクしながら下調べをしたのでした。

 

 

実際に出発するまでにかなり長くなってしまったので次回に続きます!