やる気と元気

twitter @mh_1995

桃を食べに山梨へ行く 後編

7月末に山梨に桃を食べてきたよ~の話。

ちょこちょこ書いていたら行った日から1か月経ってしまっていた。

準備編

www.mgmgch.com

朝7時半ごろに出発~

小学生・中学生がたくさん電車に乗っていて夏休みだなあと思った。

普段乗らない路線、乗らない方面なのでここってこんなに乗降あるんだなと面白いですね。

10時過ぎに勝沼ぶどう郷駅に到着。

電車降りた瞬間、見える景色が一面ぶどう畑で圧倒される。

勝沼ぶどう郷駅ホームからの景色

改札へ向かう道 レトロ~!

駅の雰囲気がレトロなのと、ぶどう色のカラーリングでかわいい!

勝沼は9月以降のぶどうの季節がハイシーズンらしいけど、こんなにこじんまりした駅でどうにかなるのか…?とは不安になる(笑)

ホームに待合室があったのと、改札出たところにも待合室があったのでありがてえなと思いました。

勝沼ぶどう郷駅を出たところにあった自販機

自販機が空じゃん…!とビビる。

近くにきちんと販売している自販機もありました。

もしかしたらコンビニに出会えないかも…と自宅近くで水2lのペットボトル買ってきてたのですが、勝沼周辺自販機はちょいちょいあるのですコンビニはやはりほとんど見かけなかった!

1軒だけみたくらいなので、不足のものを現地調達するのは少し大変かも。

駅前でレンタサイクルを借りる

手前側はママチャリタイプ。奥側はスポーツタイプ。

甲州市レンタサイクル「ぐるりん」のアプリ画面

アプリで予約可能な自転車が一覧で見られる。

末尾にspとついている自転車がスポーツタイプ。

ママチャリタイプの自転車がよく借りられていたけど、スポーツタイプの方が少しカゴが大きかったのでスポーツタイプの自転車をアプリから予約して借りる。

予約して20分以内にポートから出す必要があるので、近くに来てからの予約がよさそう。

自転車を借りたらまずは桃の食べ放題へ。

勝沼グレープガーデンさんへは自転車で10~15分程。

下り坂が多かったので楽ちんだし風も気持ち良かった。

途中に、勝沼グレープガーデン2という農園がありそちらに一瞬入ってしまったがgoogleマップの位置表示と違ったため、再度自転車をこぎ、そして通り過ぎ、引き返してグレープガーデンへ到着。

敷地内の駐車場に自転車を止めさせていただき、桃の食べ放題の受付。

ブドウ棚の下に並べられたテーブル席で桃を食べられる

グレープガーデンさんでの桃の食べ放題は冷蔵庫で冷やしてある桃が提供される。

ナイフとお皿、バケツが一緒に渡される。

最初は桃が3個出された。

生ごみはバケツへ。剥いた皮や種、硬かったり美味しくない桃はここに入れてしまっていいとのこと。

おそらくはねだしの桃かな?という感じで色が悪かったり、少し傷がついている桃だけれど大きくて甘くて美味しい。

食べ終わったらおかわりをもらいに行くシステム。

40分のぎりぎりまでおかわり可能でした。

途中桃の甘みに飽きてしまうと思いしょっぱめのお菓子をつまみつつ桃を食べ進める。

欲張りなわたしは最初の3個、追加で3個、最後制限時間の40分間際に2個追加して桃を合計8個食べた。

食べ過ぎで食道いっぱいまで桃がつまったような感覚になってしまった(笑)

I ate eight peaches.

なんかダジャレが思いついてしまったけど特に披露する機会がないのでここに記しておきます。

わたしが桃を食べまくっている間に隣にいらっしゃったご夫婦は最初に4個出された桃で満足したらしい。まじで?

桃を食べ終えたあと、愛知の実家と茨城に住む兄の家族に桃を送る手配をした。

実家は3kg8個入りの箱(母、兄、姉家族の3世帯で分けてもらう)、兄家族には2kg6個入の箱を送った。

贈答用の桃が送料も含めて合計13000円くらいだったので、かなりお得なのでは~?!

後日それぞれ連絡をくれましたが、大きくて果汁たっぷりの桃が届いたとのこと。

喜んでくれてよかった♡

干しブドウとブドウジャム

桃を買ったらおまけに、と自家製の干しブドウとブドウジャムをいただきました。

こういうのとっても嬉しい。

特にフルーツのジャム大好き。

グレープガーデンを出たらワイン買うぞ~!とワイナリー巡り。

おなかはたぽたぽなのでお昼ごはんはなし。

グレープガーデンすぐ近くのマルキワイナリー購入品。

デラウェアにごり 375ml

爽やかな甘み、アルコール度数8%で軽ーい飲み口。

よく冷やして飲むのが美味しいそう。

わたしはずぼらなので冷やすの忘れてて氷入れて飲んだけどおいしかったです(笑)

くらむぼん 甲州

くらむぼんワイン購入品。

白ワインが好きなので、ワイナリーの名前が付いた看板商品を買いました。

樽香のある商品もあったけど、わたしはそんなに樽香好まないのでこちらで。

カニさんのラベルが可愛いねえ。

くらむボンボンというデザートワインも気になりましたが、あんまり沢山買っても持って帰るの大変だし…と我慢。

くらむぼんワインは売店?が日本家屋になっていてとても素敵でした。

試飲室はワイン製造の古い器具や、栓抜きなどのコレクションが置いてあり面白かった。

左からプレステージクラス ミルズ 2022、光 甲州 2020、パール甲州 375ml

ルミエールワイナリー購入品。

ルミエールワイナリーが今回買った中ではかなり好みだった!

なに飲んでも美味しい!

一番左のはまだ飲んでいないのだけど、ミルズというブドウが栽培少ないらしくてレアだ~!と思ってわくわくしている。ライチや洋ナシみたいな味がするらしい。

甲州はルミエールワイナリーの看板商品と思しいのですが、バランスの良い爽やかな白ワインでした。

そしてパール甲州も飲みやすいスパークリングワイン。

蓋が締められる構造になっているのが面白い~!と思って買ったのに375mlは一瞬で飲み終わりました。

せめて締めてみればよかった。そのまま瓶を捨ててしまったが。

そしてルミエールワイナリーは甲州市のお隣の笛吹市にあるのですが、行った時期が笛吹市がpaypay30%ポイント還元キャンペーンをしていてお得に買い物ができてとっても嬉しかった…!

左から大森ケルナー2019、日本のあわロゼ

シャトーメルシャン購入品。

大森ケルナー2019を昨年12月に来た時に買って帰ってとってもおいしかったのでリピートです。

日本のあわロゼはまだ飲んでいないけどスパークリングが好きなので購入。

ここまで買い物をしたら超絶荷物が重くなってきたので一旦勝沼ぶどう郷駅に戻りロッカーに荷物を預ける。

最初にグレープガーデンに向かうときに下り坂で楽ちん☆と思ったので、戻るのは登り坂ばっかりで大変><

電動自転車と言えども荷物が重いのでペダルも重かったな~~~

そして夕立に降られてびしゃびしゃになった(笑)

でも暑かったので涼しくなったな~!くらい。

JRがワイナリー巡りのスタンプラリーをしていた

7月中のキャンペーン期間だったみたい。

朝駅に着いた時のポスターで期間中じゃん!と思い観光案内所で台紙をもらっていたのでした。

こちらの交換が17時までだったのもあり、一旦駅に戻って来たのでした。

以前にもスタンプラリーをやっていたそうでその時はコルクのコースターが記念品だったらしい。

このクロスでワインつぐ時に拭いたりしている。

勝沼ぶどう郷駅のコインロッカーは現金のみで小さいロッカーが400円で借りられたのだけど、小銭が無く駅に入っているカフェとお土産さんがいっしょになったみたいなお店で両替をしてもらって荷物を預けました。

両替してくれてとっても助かった、やさしい。

身軽になったわたしはハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園へ向かう。

herb-teien.com

大きな通り沿いにある施設だったので、この近くで勝沼に来てから初めてコンビニを見た…!

バスツアーとかでいらっしゃってる方が多かった。

入り口にあったオジギソウ

特に何の表示もされていなかったけどオジギソウ見つけて懐かしくてしばらく触ってしまった。楽しい。

ハーブ庭園入り口

栽培されているハーブは全て触っていいとのこと!

いろんなハーブを触っては香りをかぎ、、をするのがとても楽しかった。

子供とかいたら面白いだろうなあ。

ミントでも数種類かぐと全然違うし、カレーの香りがするハーブなんかもあったり。

モニターで映像が流れてハーブの説明をしてくれている。

ステビアという天然の甘味料ハーブはちぎって食べてみてください!っていう表示もあってびっくり。

食べたら本当に甘かった。

水晶を使ったフォトスポット

石の加工会社が運営しているので温室の中に突然水晶を使ったフォトスポットが現れて笑ってしまった。

おんなじようなのが彩石の蔵(同じ会社が運営している施設)にもあったね…(笑)

k-tennenseki.com

ひまわり~!

施設の奥側にはひまわり畑!

いくつかの種類があって時期をずらして長く楽しめるようにしているみたい。

ひまわりを背景にしたフォトスポット

ひとりで来てるっぽい方に声かけて写真の撮りあいっこをしたけど照れていて変な顔の写真になっていましたね…

そして少し前に原田マハ先生『たゆたえども沈まず』『リボルバー』を読んでいたので、ひまわりを見てゴッホに思いを馳せてしまい胸がいっぱいになるなど。

小川には鯉もいたよ

石畳にお花発見。かわいい

ローズガーデンもあり。シーズンではないとのこと。

ローズガーデンのあたりを一人でふらふら歩いてそろそろ帰ろうかなあと思っていたら女性スタッフさんに「お一人ですか?」と声を掛けられる。

そうです~と応えたらいろいろとバラの説明をしてくださった。

5,6月がバラのシーズンでこの後一度全て剪定して、また秋にバラが咲くようにするとのこと。

お花が残っていたのでこれいい香りですよ!と一緒に回って教えてくれるので香りを楽しんだりした。

ここのスタッフさん、優しい人が多いな…という印象。

急に話しかけちゃってすみません~!と去っていきました。

ラベンダーとバニラのミックスソフト

カフェでソフトクリームを買った。

日本で二番目においしいソフトクリームと書いてあって一番目はどこなんだよと思いました。

ラベンダーソフトの部分はラベンダーの香りがしつつ、ヨーグルト味なのかな?酸味が少しあって爽やかでおいしかった。

夏はソフトクリームがすぐ溶けちゃうねえ。

一通り見たので退散。

向かいにいくつか桃農園があったのではねだしの桃売ってないかな~と覗いたら、内田農園さんで桃買えた~!

なつっこという品種で、3個で500円。

とっても大きくて甘かった~!お買い得に買えて嬉しい☆

自宅で桃の重さ測ってみたら1kg越えだった

桃をあんなに食べたのにまだ桃買いたいって思ったので、まだわたしの一生分の桃は食べていないんだなと思った瞬間。

おなかがすいたので晩ごはんを食べて帰る。

ハーブ庭園へ向かうときにみた、かざまさんへ。

r.goope.jp

馬刺しとつけめんほうとうを食べた。馬刺し大好き。

ほうとう、煮込んだものはずーっと熱いので食べるのが苦手なんだけど、つけめんほうとうは麺が冷たいので食べやすかった。

おつゆはあったかい。この日桃とかアイスとか身体を冷やすようなものばっかり食べてたのでなんだかほっとした。

きのことお野菜たっぷりでお肉は入っていないおつゆ。

電車の時間を確認しつつ、勝沼ぶどう郷駅へ戻る。

1日一緒に頑張ってくれた自転車。うな重分のカロリー消費とのこと。

勝沼、丘になっている地形なので電動自転車が大活躍だった。

実際のところ坂下ってるだけのときも多かったのでこんなにカロリー消費はしていないと思う(笑)

電車で2時間ほどかけて帰宅。

夫は飲み会に行っていたのでまさかの私の方が帰宅が早かった!

桃食べ放題楽しかったのでまた行きたいなあ。

そしてワイン持って帰ってくるのがめちゃくちゃ重かったので次回電車で行くならキャリーケース必須だなと思った。

コインロッカーにからのキャリーを預けておいて帰る時に詰める感じ。

この日帰り旅行以降、美味しいワインが沢山飲めて幸せです。

でも残りあと数本なのでさみしい…