やる気と元気

twitter @mh_1995

かけこみワクチン接種 接種後の日記

3月の新型コロナワクチンの公費での接種が終わってしまうので駆け込みで接種してきました

一応これまでコロナにはかかっていないつもりなのだけど、念のため…

ちなみに夫はこれまで2回コロナにかかっている。

わたしよりよっぽど家出てないのに、ウケる。

ひきこもっててもかかる時はかかるんだなと思った次第。

夫がコロナになってしまったときは、彼の自室に布団を移動させてそこで過ごしてもらって特に家庭内感染は起こらずでした。

 

コロナのワクチン接種はわたしはかなり久しぶりで、3回目まではコンスタントに打っていたのだけど、3回目を打った後で会社員を辞めたのでワクチン打って、そのあと体調不良になるのを考慮してお休みを取って…というのが面倒ですっかり先延ばしにしてしまってました。

今回は仕事の予定はもう決まっている中でお休みの日に打ちに行って、そのあと2日間は普通~に出勤だったので、体調悪くてつらかったよ~~

でも4回目だしそんなに副反応も出ないのでは?となめてかかっていたら普通に体調不良でした。

 

接種当日

自宅から自転車で10分かからないくらいのクリニックにネットから9時で予約をしていた。

のに、目が覚めたら9時3分でした。

クリニックに電話しようかと思ったけど、確認メールみたら予約時間が9時~9時15分になってたのでもしかしたら間に合うかも…と顔洗って歯磨きさっとして着替えて自転車に飛び乗って9時16分着でした。

でもそもそもクリニックの受付が流れ作業で、当日予約なしでもワクチン打てるような状況だったので時間確認さえされなかった。

予約とはなんだったのか。

待ち時間などあり9時半くらいにはピュッと打ってもらいました。

 

そのあとは自転車乗ってちょっと遠いスーパーで買い物したりしてお昼ごろ帰宅。

まだ全然元気。

お昼ご飯作って食べて、家事を少しして。

午後に自宅近くのサロンでまつ毛パーマの予約をしていたので行ったら、1時間ちょっとの施術中意識が保っていられなくて、少しだるさが出てきているかも…という感じ。

自宅に帰ってきて熱を測っても特に熱は無し。

でもだるさと腕の腫れはあり。

 

晩ごはん食べていたら、食事での体温上昇もあるだろうけど、頭痛と暑くてぼんやりする感じ。

微熱で37.1℃くらいだったけど、疲れたくなかったので早めにバファリンを飲む。

でも寝る前に体温測ったら37.7℃に上がってる。なんでやねーん。

この時点で体は筋肉痛や関節痛があった。

布団に入ったときは寒気があったので温めながら就寝。

 

接種翌日

早朝4時半頃に体が熱くて目が覚める。

体温を測ってみたら38.2℃で、首の両側面が熱を持って痛い。

寝ぼけまなこで薬箱からカロナールを見つけたので飲んで再度寝る。

 

9時ごろに再度起きたけど体がだるくてうだうだ。

10時半ごろに家を出ればよかったので10時くらいまで布団にいた。

家を出る前の体温は36.8℃くらいで少し平熱より高いくらい。

頭痛と全身の筋肉痛があったけどまあ大丈夫か、と職場に向かう。

オイルマッサージのサロンへの出勤。

 

この日は暇だったのでよかったのだけど、食欲もあまりなかったし体調は悪かったんだろうなあと思う。

夕方から1件接客して片付けして帰る頃にはしんどくて微熱。

たまたま帰宅が重なった夫と最寄り駅で合流して帰ったけど、夫は飲み会帰りだったのでテンションが高く、わたし体調悪いって言ってんじゃん!!!とキレてた記憶…

 

接種後2日目

本調子じゃないながらも昨日よりは全然マシ

だるさはあるけど頭痛はほんのりくらい。

タイ古式のお店の出勤日で、雨が降っていた日だったのだけど接客中異様に暑く感じたので多少体温は高かったのかも。

筋肉痛が脚の方にもきていて体勢の転換をするたびに地味に足腰にきた。

 

接種後3日目

何も予定のない休日

前日に引き続き天気のよくない日で低気圧もあったと思うけど、頭痛がひどい

たぶん昼近くまで寝ていた

6月に行くヨーロッパ旅行の行き先を決めなくてはと、夫と一緒に図書館にガイドブックを借りにいったあとスーパーで買い物をする

体調が本調子でないので胃腸も調子がよくなく、油分が少ないものを…と湯豆腐とわかめ・めかぶのしゃぶしゃぶをした夕食

とはいえポテチは食った。矛盾している。

 

接種後4日目~7日目

熱はないけどだるい感じ、筋肉痛が上半身に残っている感じ。

4日目の日は午後まで予定がないお休みだったのだけど、だるくて昼まで寝ていた。

普通に疲れもあると思うけど。

11月にインフルエンザの予防接種をしたときもそうだったのだけど、筋肉痛がいつまでも残って上半身がガチガチに固まってしまった。

インフルエンザのときはそれが原因で、マッサージの仕事で指や手首が痛むようになってしまい、そこから鍼治療に通ってようやく指の痛みがなくなってきたところだったのに…

youtube動画を見ながら上半身をほぐすヨガをすると、かなり固まっているのがわかるのできちんとほぐさねばなあという感じ。

 

接種後8日目

鍼治療の予約をしていたので行ったら仕事の疲れもあるだろうけど、上半身の固まりが強いと。

この日の治療では鍼の刺激が響くところが多かったのと内出血になる箇所が多くうえーんという感じでした。

でも鍼やった後にすごく体がほぐれたのはわかったのよねえ。

この日はプロ野球開幕戦だったのでハマスタのチケットを取っており、開門時間(16時)から行こう~と思ってたのに鍼のあとのだるさで寝こけてしまい、16時くらいから出かける準備をしたのでハマスタについたのは17時半ごろでした。

 

ちょうど体が辛いタイミングで鍼の予約が入っていたからか、その後は筋肉痛は楽になってよかったけど、各種予防接種の後にこんだけしんどいのであれば予防接種は打つけれど(現代科学・医療を信じる女なので)、それなりに対策なり休む期間なりを考えておかなきゃなあという記録。

コロナのワクチン接種初期に、年齢が若いほど副反応が強いみたいな話があったけど実際どうなんだろう。

加齢で楽になるならよいのだけど。