やる気と元気

twitter @mh_1995

愛ってそういうことだよ

わたしの好物は桃である。

夫の姉夫婦がふるさと納税で届いた桃をおすそわけしてくれるという。

もともと夫と家でたこ焼きをしようと話していたので、桃を貰いがてら夫の姉夫婦のおうちで一緒にたこ焼きを焼いた先週の日曜日。

そもそもなんでたこ焼きをしようと思ったかというと、自宅の冷蔵庫にずっと放置していたこんにゃくがありそろそろ使いたかった。
たこ焼きに甘辛にしたこんにゃくを入れるレシピがあったな〜と思って作ってみたかったのだった。

朝起きて、プールに行って(平泳ぎとクロールの練習をしている)、帰ってきてから出かける準備をする。

泳ぎ終わって自転車で自宅へ向かいながら、こんにゃくの下ごしらえしなくちゃな〜と思っていたら。


夫がこんにゃくの準備をしておいてくれた……!
愛ってそういうことだよ!!!!!!と叫んでしまった
何も言ってないのに!ありがたすぎる!

ちなみにこんにゃくでやりたいんだよね〜と前日にレシピを送っていたのでした。

oishi-kenko.com


こんにゃくを甘辛に炒めたやつ、そのまま食べてもおつまみみたいでおいしかった。
結婚生活ももうすぐ丸5年なのですが、昔は全く料理ができなかった夫が……と思うと感慨もひとしおです。


たこやきたち。
夫たちは大阪出身なので、姉の家にも(我が家にも)たこ焼きの鉄板がある。
直火でやるのがしっかり焼けて美味い(我が家はIHのプレートで鉄板を熱するタイプだけども)。

わたしは愛知県出身で、家でたこ焼きをやる時はキャベツのみじん切りを入れるのだけど、これを夫の実家で話すと全員にそんなんお好み焼きじゃんって言われる。
滋賀出身の友達もキャベツ入れてたけど、これって全国的にどうなんでしょうか。
でもまあキャベツ入れない方が生地作るのも、焼くのも楽だねと思って夫の実家の文化を受け入れています。

2歳になる姪はおうちでたこ焼きするの初めてだったみたいだけど、焼いていることにはそんなに興味を示さずだった(笑)
でもたこ焼きは食べてくれたのでよかったな

たこ焼きやるの久しぶり〜〜とその場の大人全員が言っていたけど、だいたい勘を取り戻す頃に終わる。
こんにゃくとたこ、大体具が余るやろって言ってばんばん入れてたらひとつにいっぱい具が入ってて楽しかった。
あと干しえび入れたのが香ばしくて美味しかったです。

たこ焼き食べて、お昼寝して、夕方にお腹すいた〜って姉の家を出て、帰り道に夫と軽く飲んで帰った。
いい日だったな。