やる気と元気

twitter @mh_1995

やる気ね~香港旅行準備

10/15-10/17で一人香港旅行をしてきます。

海外に一人で行くのは初めて、そして初めての香港、、、ナーバスになっております。

比較的治安がいいとのことなのでめちゃくちゃは心配していないけど無事帰ってこられるように、との祈りの気持ちが一番…(笑)

 

もともとなぜ香港に行くことになったのかというと香港観光局が香港行き航空券を無料配布する「ワールド・オブ・ウィナーズ」のキャンペーンのときに、間違えて通常チケットを購入してしまったからというアホ行動から始まっているので旅のモチベーションが低い。

香港エクスプレスではチケットのキャンセル変更ができなかったんだよ~~~

 

で、一人だと不安なので夫も誘っていたんだけど仕事が忙しいからとかなんとか言われて断られ、決まった日程で人を誘うのもはばかられ結局一人旅になりました。

国内での一人旅は得意なのだけど、海外旅行のときは旅行の手配を旅行会社か友達に任せてしまっていたので大変ソワソワしております。

まーでもどうにかなるっしょ!とよちよち英会話で挑むわたし。がんばれ。

6月から英会話教室に通っていたのだけど、特に英語使う機会もなかったので度胸試しだね、、、

英会話を習っているのはイギリス人の先生でむかーし香港に行ったことがあるということで、香港旅行の話をしてからは励まされ続けている。

 

さて、渡航前にした準備は以下の通り。

 

 

宿泊先の確保

清潔で安全なところでシャワー浴びて寝起きできればいい、、、くらいの軽い気持ちで宿を探したけど意外に相場が高い。

日本のビジネスホテルってとってもありがたいなあと思いました。

8月下旬くらいにExpediaから予約。

北角エリアで一人で泊まるけど狭すぎるのも嫌だなあとダブルの部屋で1泊1万円ほど。

 

パスポートの更新

結婚式直後に新型コロナのパンデミックがおこり海外旅行に行く機会がなかったので、更新をしていなかった!

本籍地の都道府県が変わっているので手続きせねばならず、残りの期間も2年ほどだったのでそのまま新しいもの10年で取得しました。

写真はiphoneのインカメラ無加工で自撮り。

問題なく入出国できるといいのだけど。

 

余談ですが本籍が大阪市にありマイナンバーカードを使ってコンビニで戸籍取れるか!と思ったらだめでした。

夫が大阪行ってたタイミング(阪神優勝したとき)に役所行ってとってきてもらった。

 

必要物品の購入

衣類圧縮袋、耳栓、傘ポーチ、スーツケースベルト:キャンドゥ

空気で膨らませる首枕:3COINS

肩掛け鞄:ユニクロ

電源変換プラグ 

旅行用コスメポーチ

折り畳みフラットシューズ

 

海外旅行保険加入

金で安心を買えるなら、、、とネットで入りました。

HS損保、3日間で2000円ほど。

クレジットカード付帯のものもあるけど一応。

 

オーシャンパーク ツアーの予約

観光ガイドをみていても全然オーシャンパークにはときめいていなかったのですが、パンダにエサやりができるツアー(Giant Panda Discovery)があると知り行くことに決めました。

ワンデーディライトチケット388HKD(期間限定でディスカウントされてた)、Giant Panda Discovery780HKDの合計1168HKDでデビットカードの引き落としは22,674円。激高。

でも大好きなパンダにこんなに近づけることないだろうから、、、。

せっかくなので1日まったりオーシャンパークで過ごそうかなと思います。

 

現金の両替

新宿に行く用事があったので西口にあるチケットショップで両替。

600HKDで11160円。1HKD=18.6円

1万円くらい替えとくか~ととりあえず。

到着日が日曜日なので現地での両替も期待薄、初日はできるだけ現金使わないようにしようと思います

 

プライオリティパスラウンジの確認

普段使いのクレジットカードが楽天プレミアムカードなのでプライオリティパスが無料付帯しているのですが、最後に海外旅行に行ったのが大学卒業時の6年前?でそのときはまだプレミアムカードにしていなかったので初めてプライオリティパスを使う機会がやってきました。

JAL CLUB ESTカードを持っているのでサクララウンジは使う機会があるのですが、それ以外のラウンジあんまり入ったことないのでそわそわ、、、

 

羽田第3ターミナルのTIAT LOUNGEと香港国際空港チェイスサファイアラウンジに入るのを楽しみにしている。

 

オクトパスアプリのダウンロード、チャージ

香港の交通系IC、オクトパスカード

香港についたらまずこれを手に入れるべきとどのガイドブックにも書いてあるのだけど、クレジットカードでのチャージができないと書いてあり初日の現金足りるかしらと不安になっていたのですが、iPhoneのアプリがあるとの情報を発見!

 

Octpus for TouristsのアプリをApp Storeでダウンロードして新しいカードを入手、クレジットカードでチャージ(Top up)できました☆

ただし決済はMastercard,Visa,UnionPayのみ。

 

香港グディーズの申し込み

「香港グディーズ」は香港政府の取り組みで、2023年12月31日までに香港に滞在した旅行者に100HKD相当のクーポンを配布するキャンペーン。

先着順とのことで期限よりも早く終了するかもしれないとのことですが、期待を込めて申し込み。

www.discoverhongkong.com

 

下記ブログを参考に登録しました。

サイト登録をするときの電話番号認証をWhat`s upに送ろうとしても送られてこず、通常SMSだったらすぐに届いた。

cocosho.com

 

特典をみてみたけど、夜景がきれいに見えるバーで1杯もらおうかな~と思っております。

 

おすすめアプリをダウンロード

ameblo.jp

 

こちらのえりさんのブログを参考におすすめアプリ5つをダウンロード。

そもそも香港が雨が多いとか天気が変わりやすいとかいうのをこちらの記事を読むまで知らなかったよ、やる気なくて、、、(笑)

 

えりさんのブログは飲食店やお土産の参考にもしていて大変有益です。

インスタの更新もさかんなのでありがたい。

 

行きたいお店などのGoogle map保存

ガイドブックやネットで見ていて気になったスポットを保存。

土地勘なく適当に登録していたけど、近くにいたら寄りたいな~くらいの気持ちでもりもり登録。

 

インスタで現地の人たちの服装チェック

上に書いたアプリで旅行中の気温を調べると25-28℃ほどと日本より暑い。

インスタで香港で検索して香港在住者のストーリーを見て、背景にいる現地人の服装を見て持っていく服を決めました。

みんな当たり前のように半袖だった(笑)

冷房がきついこともあるようなので上着とストールも持っていきます。

 

 

こんな感じで準備を進めました。

行く場所もやることもほとんど決めてないし、準備もぎりぎりまで放置していてモチベーション低いけど楽しめるといいな~

 

タロット占いを習っているので香港旅行どうなんねん~と思ってカードを引いてみたのだけどわたしがとってもナーバスになっていることだけがわかる(笑)

タロットの先生にはナーバスになっているときにはカードがナーバスになるから!気にしすぎ!でも結果のカードが運命の輪の正位置だから絶対楽しいよ~と励まされている。

それにしてもこのクロミちゃんのカードめちゃかわいいいね。

最近買って初めて引いてみたので全然カードのイメージがつかみにくかったけども。

 

旅行が終わったら旅レポの記事も書きたいな~と思っております。

楽しい旅になりますように!