やる気と元気

twitter @mh_1995

バンテリンドームで観戦 20230918中日対広島

いつの話やねーんという感じですが、メモが下書きに残っていたので書きました

9/18敬老の日バンテリンドームで中日広島戦を観戦してきたよ~
9月中頃に夫が愛知に出張だったので、わたしも予定を合わせて休みを取り1週間ほど愛知の実家で過ごしました。
とはいえ姉の家でBBQをすることと、高校時代の友人と会うくらいしか予定がなかったので思い付きで母と夫を誘って2日前にチケットを取ったのでした。
(なんだかんだ忙しかったけど!)

バンテリンドームでの試合観戦は初めて!
そもそもバンテリンドーム(というかわたしが行った頃はナゴヤドームだったけど)に用事があったのは3回目くらいであんまり行ったこともなく。
野球観戦も今年ハマスタで見るようになるまでは、東京ドームで1回巨人中日戦を見たのと、神宮球場六大学野球くらいしか見たことなかった。

ちなみに母はナゴヤドームが出来る前に、ナゴヤ球場でナイターを見たことがあると言っていた。
それ以来の観戦とのことですごーい久しぶりだねえ。

9/18の試合は予告先発が根尾選手。
今シーズン本拠地初先発の日でした。
母は根尾選手が大阪桐蔭→ドラゴンズ入団となったときは特集とかをよく見ていて応援していたそうなのだけど、二軍に行ったりしてからは悲しくて追っていなかったらしい。
野手から投手に転向していたことにもびっくり。
根尾くんが投げるんだー!!と母はキャーキャー言っていた。

わたしの実家はナゴヤドームまでは電車で1時間半ほどかかるのだけど、最寄り駅からドラゴンズのグッズをつけている人を何人も見かけてワー!こんな遠いのに見に行くんだ!とびっくり。
しかもグッズつけているということはおそらくシーズン中何回かは行くんだろうね、すごい。
わたしがハマスタに通えるのは本当に家から近いからなので、、、

母は車移動がメインでほとんど電車にも乗らない日々なので、遠足のような気分でした。
名鉄圏内では交通ICカードmanacaというのが主流なのだけど、母はmanacaを持ってさえいないので券売機で切符を買っていた。
何円になるから、というのを私が事前に調べて買っていたんだけど昔は券売機か張り出されているの見て金額確認して買ってたな、、、と懐かしくなりました。
中学生の頃はICカードが出る前のプリペイドの切符とかを使っていて(少し割安だから)、高校生の頃にプリペイドの切符が廃止になりmanacaになったんだよなあと思いだした。

母が電車移動で疲れないように、というのが気持ちの大部分を占めていたけど意外と母は元気だった。
3連休の最終日だったのもあるけど名古屋に近づくつれ電車は混み、地下鉄もわりと混んでいた。
でもだんだんとドラゴンズファンが周りに増えていくのであの人もそうだね~みたいな話をしながら、近づいてるんだなあとワクワク。
ユニフォームデザインのロングシャツワンピース?みたいなのを着ている女性がいて、かわいい!ベイスターズでも出して!と思ったのだけど検索してもヒットしないのでもしかしたら自分で作っているのかもしれない。
横浜近辺でも激熱阪神ファンで特攻服みたいなのとか、ボンタンをオリジナルで作って着ている方いるのでそんな感じなのかなあ。

ナゴヤドーム前矢田駅、改札から出口までがくそなげーなと思いましたが出口までずーっとドラゴンズロードとして展示がされていたのでちょっとテンション上がりました
dragons.jp

14時試合開始だったので、12時前にナゴヤドーム前矢田駅着予定、目の前のイオンでお昼ご飯食べてから行こ~!と話していたら激込みでフードコートも飲食店もかなり並んでいたので早々に諦めてイオンでお惣菜と飲み物を買い込んで向かった。
球場HPで飲食物持ち込みだめかな…?と思っていたけどみんな買ってるし大丈夫やろ!の気持ちで買いました。
結果としては食べ物はokだったけどペットボトルがNGで没収されてしまった。悲しい。
缶ビンペットボトルがダメみたい。
球場入り口前にも自販機あるのにね!なんでやねん!
飲み物を持ち込む場合は紙パック飲料だとokのようでした。
ちなみにハマスタは缶ビン以外はokなので私はデカペットボトルを買ってコップに移し替えて飲んでるときもあります。みみっちいね。

ドームに向かう途中にグッズショップがあったので見てみたかったけど、入場待ちの列ができていたので諦め。
ドーム内にワゴンみたいな感じでグッズを売っている場所があったので見てみたらグッズが全体的に安くてびっくりしてしまった。
ドアラの耳のカチューシャが1200円でうっかり買ってしまいそうだった。
dragonsshop.info

ベイスターズのマスコットカチューシャは2400円です。
ec.baystars.co.jp

ドアラの耳の方がでかいのに。安い。
つけている人が多いのも納得。
ベイスターズは全体的にグッズが高いんだよな。
ベイスターズはユニフォーム背番号入り9900円だけど、ドラゴンズは6900円だった。
まあいいんだけどね!欲しくて勝手に買ってるだけだから!

3塁パノラマA席からの景色

この日とったチケットは3塁パノラマA席。
中日、全然試合は勝ててないけど人気があって球場は埋まるので観戦日が祝日なこともあり2日前にはこの席種以外は並び3席が取れなかったと思う。
5階の席だったけど、ドーム内にエスカレーターがあり移動は楽々でした。
いいなーエスカレーター。
1席2700円で、遠いけど見晴らしがいいのでコスパいい席だと思いました。
あとドーム球場涼しくていいね。
でもビールが売れ無さそうだな~と思っていたら、ビールの売り子さんもかなり少なかった!
競争があまりないからか、ハマスタの売り子さんに比べて個性を押し出していない感じだった。

根尾選手の応援歌

根尾くん先発日だったので根尾くんのユニ、タオルの人がたくさん!
試合前には応援歌も。
わりとメロディーが難しかった。

試合前のパフォーマンス

チアドラちゃんとシャオロン、パオロンのパフォーマンス
シャオロンとパオロンは足がでかすぎて動きづらそうなのに、わりとしっかり踊ってておもしろかった。
わたし着ぐるみが好きなんだけど、こういう着ぐるみのままならないところが好きなんだよな、、、
可愛さをとって動きづらいとか、立体化したら可愛くないとか。
近くで見られるときはどこから視界取ってるかを確認するのが好きです。
その点、DeNAマスコットのスターマン、バトチャピはおそらく着ぐるみ化することを念頭にキャラデザされていて着ぐるみもそのまま可愛くてすごい。
(キララちゃんは人間ぽさが強いので着ぐるみとしての萌えは薄い)
バートは白くて平たいのではんぺんとか言われているけれど(笑)

ドアラ、シャオロン、パオロンは時々試合中にも出てくるけど手前の客席に向かって手を振ったりするだけで客席全体を楽しませる感じじゃないな~という感じ。
あと意外とドアラおとなしかったな。

この日の試合はFCスペシャルゲームで、ファンクラブ会員の中からスカウトされた方が始球式をしていた。
女性だったけどしっかり投げていて感動してしまった、わたしも来シーズンまでにはいつ始球式を頼まれてもいいようにしなければ…

あとFCスペシャルゲームの企画でドラゴンズ選手のユニフォームの名前が呼ばれたいニックネームになっていたのが可愛かった!
全然覚えてないけど!
ビシエドがTANQUE、カリス手がEL INDIOだったことだけ覚えていた(意味を調べたから)
dragons.jp
このページにニックネーム一覧載ってて嬉しい。
みんなこんな風に呼ばれたいんだね(中日ファンじゃないのでしらん選手ばっかりだけど)

このころのセリーグは、広島が2位、わたしの応援しているDeNAは追いかける3位だったので少しでも差が縮まれ~という気持ちで中日を応援していた。
2回に先制して燃えよドラゴンズが歌えて楽し~!
燃えよドラゴンズは子供のころからスーパーで流れていたので(多分ユニーで流れていた)
燃えよドラゴンズは名曲ですね、、、

そして根尾くんのピッチングもとてもよかった。
三振もしっかりとれていたし、当たってもフライかゴロで出塁がすごく少なかった。
ファウルになる球が少なかったので球数少なく試合展開できていていいなー!と思っていたのでした。
でも守備が危うい場面が多く、エラーしなかったらゲッツーだったのに!みたいな場面がたびたびあり。
野手しっかりしてくれー!と思っていたら6-0で迎えた7回表の広島の攻撃でエラーから満塁、ゴロで1点が入ったところで根尾くん交代。
根尾くんに勝ちつけてやってくれ…!とドラゴンズ側はみんな思っていたと思いますが、この7回の間に6-6になってしまいました。勝ち消えた、、、
そして立浪監督はバンバン交代いれてこの7回表だけで5回投手を交代していてあと誰が投げるんだよ、と思いました。
野球って一人じゃ勝てなくて面白いね~
守備が悪ーい!ってキレながら見てたわたし

8回まで見たところで見ててもつらいし帰るのも遅くなっちゃうし、と球場を出たのでした。


メインの入口のところの掲示が根尾くんになっていたのだけど、これは試合ごとに変えるのかしら?
それともいつも根尾くんなんですか?
負け試合だーーーと思っていたくせにこのポーズで写真撮ってるのはウケる。
試合途中だったので人いなくて写真撮れたけど17時くらいだったので西日が強い。

でも我々が退散したあと9回表に広島が追加1点入れるも、裏で中日も1点入れて7-7の延長。
11回裏中日攻撃回にノーアウト満塁の場面でカリステがタイムリーヒットを打ちサヨナラ勝ち。
カリステーーーー!もっと守備頑張ってくれればよかったのに!!!!
どうにか勝ってよかったはよかったけど、根尾くんに勝ちつけてあげたかったね、、、

ハマスタ以外で見る野球もまた趣が違って楽しいな~と思いました。
バンテリンは液晶が大きいので毎回応援歌表示してくれるからだんだん歌えるようになって嬉しい。
ハマスタは最初にバッターボックスに立った時だけなので。

来シーズンは機会があればいろんな球場に行ってみたいなー!と思いました。
阪神ファンの夫と、甲子園に行こうねという約束はしているけれどチケットとれるかなあ。


試合内容には関係ないけど面白かったこと
・「令和の米騒動」中なのに2・3塁打賞であいち米プレゼント
このころの中日は立浪監督から選手に米の食いすぎで勝てないんだと米禁止令が出ていると話題になっていたのですが、2・3塁打賞であいち米プレゼントされるとあり、2ベース・3ベースヒットが出るたびに食べられないのに…となんだかおもしろくなってしまった
・ファウルボールのアナウンスの音が間抜け
ファウルボールが出てから少し間があって「フォアンフォアンフォアン」みたいな音と液晶スクリーンに表示が出るので危機感がない。
ファウルボールの表示をする人の反応速度が遅いのではと思う

ちなみにこの試合の話、わりといろんな人に通じるので注目されてた試合なんだなあと思いました。