やる気と元気

twitter @mh_1995

人生を頑張ってしまった 11/27の日記

いまの職場(エステサロンで働いている)で働きだしてそろそろ1年、1日の拘束時間が多い代わりに週3,4日の勤務で予定を組んでいる。

ヘルプで追加出勤することもあるので実際にはもう少し働いているけれど、シフト勤務なので平日が休みになることが多い。

仕事のある日は夜遅くまで職場にいるので仕事終わりに予定を入れることができず、休みの日にすべてを詰めこんで1日のスケジュールがつめつめになっていることが多い。(わたしは予定を詰めこむことを予定テトリスと呼んでいるが、予定は綺麗に詰めても消えないのが難点である。)

 

そんな日々のなか、11/27は何の予定も入っていなかった。

少し前から水回りの掃除がしたい、特にお風呂しっかりやりたいなと思っていたので数日前からお風呂掃除の情報を集め、道具などを準備。

普段掃除なんてしないのにね!やる気いっぱいです。

掃除をしようと思ったきっかけは風水的に水回りが綺麗なのが重要というのを見たからだけど、まあ普通に綺麗なのが気持ちいいもんね。

 

それと最近寒すぎるので温かいものが食べたいと思っていて、夫がふるさと納税で頼んだ牛タンの切り落としでビーフシチューを作ろうと前日に思いついたので、仕事終わりに材料を買っておいた。

 

そして同じく前日に思いついてインフルエンザの予防接種を予約した。

ネットで夜中でも予約とれるのありがたい。

時代の進歩に感謝。

 

そんな心づもりをして迎えた11/27の朝はいつもより1時間ほど早く目が覚めた。

休みの日の方が目覚めすっきりで現金なもんだと思った。

 

お風呂掃除、小物を浴槽にクエン酸いれて漬け込んで(ついでに家じゅうの洗ってしまいたいものたちを漬け込んだ)、軽く朝ごはんを食べたところでスマホの通知が鳴る。

インフルエンザの予防接種を予約していたことをすっかり忘れていてバタバタと準備してでかけました。

かかりつけの皮膚科で打ったのだけど、皮膚科と小児科が一緒になっているクリニックなのでお子さんがたくさん予防接種して泣いていてかわいかった。

わたしは泣きませんでした、えらいね。

 

予防接種が終わったタイミングで八百屋さんが開くぐらいの時間だったので、ビーフシチューにいれる野菜を買おうと寄ったら思いのほか買ってしまい重たい袋を3つ持って帰ることに。

大きな大根が98円だったのが嬉しい。白菜は1/2で130円。

柿がいろんな種類並んでいてそそられたのだけど、いつも剥くのが面倒で放置してしまうので買わなかった。えらい。

安いし品物の種類が多くて大好きな八百屋さんなのだけど、建物の都合で年内で閉店してしまう。

移転先は自宅からかなり遠いのでめったなことでは行けなさそう。悲しいね。

 

昼前に帰宅して、昼食の準備をする。

白菜を買ってきたけど、冷蔵庫にもつかいかけの白菜があったのでそれと冷凍庫の豚肉、買ってきたエノキを鍋で蒸して夫と二人で食べる。

白菜がくたくたになったのがとても好きなので冬は白菜をチャンスがある限り食べたい気持ちで生きている。

 

結局午前中はほとんど掃除をせずにすぎてしまい、昼過ぎからやっと取り掛かる。

でも風呂掃除さみいので全然気が進まないね(笑)

電気ストーブ付けて、スピーカーで音楽流してやっとやる気が出る。

 

お風呂掃除は下記ページを参考にして行いました。

hands.net

壁全体をこすって、排水溝を掃除して、浴槽のエプロンを外して内側をこする。

エプロンは全体に水垢が付いていたので浴槽のクエン酸液にひたす。

ドアを内側、外側から掃除。

漬け込んでいた小物の水垢、皮脂汚れをこすって落とす。

椅子がかなり手がかかって、こんなことなら買い換えてしまえばよかったと思うほど。

こんなに汚れをためちゃためだな、と思いました。

普段の小掃除が大事っていうよね~

どんな流れだったら日々に掃除が取り入れられるのか考えようと思いました、今日の掃除が大変すぎて(笑)

エプロンを綺麗にしてはめて、浴槽の内側をこする(クエン酸液のおかげでツルツルになった!)

天井を掃除して全体を流して、パッキンにカビ取りジェルを付ける。

カビ取りジェルが終了して流したら小物類を戻していったん終了。

防カビ燻煙材も用意していたけど、時間がかかるので明日夫にやってもらうことにした。

 

お風呂掃除と並行してビーフシチューを作る。

作り方はこちらのページを参考にした。

macaro-ni.jp

 

圧力鍋を使って作ったのだけど、1ページ目に載っている作り方を参考にして牛タンをすりおろした玉ねぎに付け込んで下茹で、焼き付けるところまでしたところで2ページ目記載の圧力鍋の作り方ではその手順は不要だったことに気が付く(笑)

涙目になりながら玉ねぎすりおろしたのに!

でも最近おろし金を新調したところだったので使えて嬉しかった。

刃のないおろし金というのを買いました。

使うの怖くないし、洗うのも簡単でよき~

 

牛タンが500gだったのと、買ってきたデミグラスソースとトマトソースの容量が微妙に多かったこと、野菜は追加で人参とぶなしめじを入れたので赤ワインを300ml、水を100mlにして作った。

圧力をかけて煮込んでいくときに夫が火加減調整してくれるというので任せていたら、忘れていて少し焦げ付いてたよ!!!!!!!

でもしっかり加圧調理されて牛タンほろほろになってた☆

 

お風呂掃除が終わったところで夕食を食べる。

イングリッシュマフィンの買い置きがあったのでそちらを温めて添えました。

あとブロッコリーを八百屋さんで買ってきてたのでレンチンして載せた。

 

夫はよく食べるのだけど、おかわりして2.5皿分くらい食べてた。

明日の朝ごはんでも食べたいから食べ尽くさないでくれ、、、と止めました。

 

夕食後にトイレの周りの掃除(便器は夫がこまめに掃除している)と、シンク周りの掃除をして疲れ果ててしまった。

まったく予定のない日だったのに、こんなにも人生を頑張ってしまうとは。

夫に「どうしたの!?何かあったの!?そんなに頑張らないで」と言われました。

ちなみに11/29が結婚記念日で、今年は結婚して丸5年目の結婚記念日なので夫はわたしがそれにむけて頑張っていると思ったらしい。

そういうわけではまったくなかったのだけど。

 

綺麗になったお風呂に入ったら気分がよかったのでキープできるように頑張ろう、、、と上がるタイミングで軽く掃除してみたけど続けられるだろうか。

 

洗面台とコンロ周りもやりたかったけどできなかったので次のフリーなタイミングでやりたいなあ。

そんなことより散らかり放題の自分の部屋を片付けた方がよいのだけど。