やる気と元気

twitter @mh_1995

ハマスタオープン戦観戦 3/13ヤクルト戦

2024年オープン戦観戦2回目。

夫とヤクルト戦を観に行きました。

 

前日は大雨で、神宮でのベイスターズの試合は中止。

この日は風は強いけど空はしっかり晴れておりました。

 

お昼ご飯、普段ハマスタで食べないもの食べようかなダイナマイトボウルのラーメンとか…と思ってたんだけど風が強くて食べるの大変そうと思ってやめた。

焼き肉ふたごのお弁当を買いました。

極み!みたいな名前がついたカルビとハラミが載った丼

ハマスタのフードは地味に値段が上がっていてこのお弁当は1100円。

ふたごのお弁当は昨シーズンはだいたい1000円だった気がする。

ハマスタのフードはおいしいんだけども揚げ物、油ものが多いので食べるのがしんどいときもあり、早くみかん氷が食べられる季節にならんかなあとばかり思う。

個人的には野菜スティックとか売って欲しいです、どうでしょうか運営さん…

 

この日の席は3塁側STAR SIDEのエキサイティングシートを取ってみました。

昨シーズン中に一度、1塁側BAY SIDEのエキサイティングシートにひとりで座ったことはあるのだけどなんかもう試合内容とかではなく選手の近さにどぎまぎしてた記憶しかない。

昨シーズンの観戦記録はこちら

www.mgmgch.com

 

3塁側だったのでエキサイティングシートはヤクルトファンが大半だった。

球場全体としても半分くらいヤクルトファンだったように思う。

ロッテ戦のときは応援歌だったり応援の仕方に驚いたりしていたけど、ヤクルトはなんかもう慣れ親しんだ雰囲気でした。

この日のヤクルトの先発サイスイード投手が試合前にエキサイティングシート前でストレッチ等していてヤクルトファンの方は嬉しかっただろうなあ

サイスイード投手はおひげがサンタさんみたいでかわいかった(野球よく知らない人間の感想)

 

この日は下記イベントの一環で横浜市の小学生が1200人ほど招待されており、ファウルボールでもバットに球があたる度にめっちゃ歓声が上がって楽しそうな雰囲気で野球を見れたのがすごく良かった 

www.baystars.co.jp

 

私が富豪だったら自分の後ろの席を買い占めて小学生を招待しまくりたいくらいよかった。

少年野球チームがみんなで来てるときの近くの席も個人的にはとても好きです。

 

この日はプレイボール前結構あたたかくて上着を脱いでパーカーの上からユニフォームを着たのと、バートのぬいぐるみキャップ。

松尾くんの新ビジユニを持って行った日だったけど松尾くんはベンチ入りしてなかった!!!!残念!

先発バッテリーは石田戸柱

松尾くんはベンチ入りしておらず、、、珍しく牧もいなかった 風邪ひいてたらしい

スタメン。 渡会くん1番は安定してきている

牧おやすみ回だったので二塁石上くん。

前日にDHについての話を夫としていて、そのときにDH大和の例を夫が出してたらこの日たまたまDH大和でめちゃ笑ってしまった。

 

試合はベイスターズ打線が爆発で見ていてすごく気持ち良かった~

宮﨑が初回から2打席連続でHRを打ちさすが!!!!と大盛り上がり。

オースティンも軽く打っているように見えて場外ギリギリの特大ホームランでかっこよかった~!

んだけど!オースティンが犠牲フライでホームに戻ってくるときが走るの遅すぎて面白かった。

dianaの子と競争したら負けそうな感じだった。

 

席から見えるマウンド~バッターボックスの景色

エキサイティングシート、試合中はそんなに選手が近いわけではないんだけどグラウンドと同じ高さの席なので投球がとってもわかりやすい。

球のスピード感、どれぐらいの高さに入っているかというのはかなりわかるので一球一球が楽しい。

誰が投げたか忘れたけどすごく地面スレスレに見えたボールがキャッチャーミット手前で上がってストライクになったとき、エキサイティングシートではおお~!という歓声が上がりました。

 

なでなでのモーションをするバート

あとエキサイティングシートはマスコットとのコミュニケーションが取れるの楽しい。

わたしの手前の席のヤクルトファンの方がもっていたつば九郎マスコットをなでなでしているバート。

この日のバートは愛嬌があるバートでわたしがハートを手で作ったら照れていた。

 

試合前、風が強いので風に立ち向かう茶番をしているマスコットたち

夫がなんか今日バートちっちゃくない?と言い出したのでよく見てみたらキララちゃんより小さい。

キララちゃんよりでかかった印象だけど…と昨シーズン撮った写真見比べてみるとやっぱりキララちゃんより大きくて、あれーと思ったけどこの日は脚がちょっと短い?気がするのでペンギンみたいに身体の内側に入っている脚の長さで身長が変わるのかなと推測しております。

 

あと印象に残っているのは応援歌が前回の観戦時は渡会くんが金城選手の流用だったけど、この日は左打者の汎用応援歌になっていた。

いつか個人の応援歌作ってもらえることでしょう!

林くんは先日3/10の決起集会にて個人の応援歌ができたところで、試合後半の交代で出て来たときの打席で初めて生で聞けた!応援歌発表後の初打席!

この打席で林くんがめっちゃファウルで粘るので永遠に応援歌流れてて、応援歌聞きたくて粘ってるんじゃーんみたいに言われてて面白かった。

 

エキサイティングシートはほぼ売り子さんがやってこず、夫に売店でビール買って来てもらった

ポテトも一緒にお願いしていたんだけど、ダイナマイトボウルでポテトとチキンのセットを買ってきたらポテトが不思議な味した(笑)

アジフライ丼があるからか、油が青魚の味するの…

シーズン中はフードの注文もっと回転するだろうし油も新しいの使うだろうし…と思うけどオープン戦の観客数だとこうなってしまうのだろうか。

今後ダイナマイトボウルでフード買うのをためらう味だった

 

13時プレイボールの頃は陽が暖かかったけど、風はある感じで15時を過ぎるくらいには3塁側は日陰になってしまい試合の後半は結構寒かった。

4月中とかはナイター見るときは防寒しっかりの方がよさそうと思いました。

試合後にベイストアで渡会くん、松尾くんのタオルと、宮﨑のリストバンド、ずっとかわいいと思っていたキャップ型巾着を買いました。

ec.baystars.co.jp

今年はグッズ厳選しつつ買うぞ…という気持ち。

 

試合後は川崎でベイスターズ出陣式があったので行くつもりだったけど、夫が体調がよくないというしわたしも身体が冷えて体調崩しそうだったのでそのまま帰宅。

大人だから健康が一番大事…

 

オープン戦観戦の予定は2試合で終了なので、このあとハマスタに行くのは開幕戦3/29だよ~

いいシーズンになりますように!