やる気と元気

twitter @mh_1995

2023年嬉しかったこと

1年が終わってしまう~

11月くらいから良いお年を~!と人と別れる度にマジか、、、と思っていたけど12月下旬ともなるとマジだよね。

 

今年嬉しかったことについて夫と話したので書き留めておきます。

 

野球を見るようになったこと

特に母と夫と3人でバンテリンドームで観戦したのが楽しかったし、嬉しかった。

www.mgmgch.com

いままでプロ野球を見てこなかったけど、これだけマスに人気のあるコンテンツに触れるようになると情報供給が多くてずっとわくわくしていられることと、プロ野球全体としてのファン人口が多いので人との話題でかなり使えることがありがたい。

あと球場で声出してビール飲んでというのはハレの日~ストレス発散~という感じでよいね。

試合負けたらムカつくけどね!(笑)

 

野球選手たちが自分の人生の登場人物になって、たくさんの知り合いが増えた気分です。(勝手に)

みんな元気で楽しく野球してね。怪我は本当に気を付けてね。応援してるね。

 

習い事が楽しく続けられていること

今年の1月からタロット占いを習い始めたのと、6月から英会話を習い始めた。

 

タロット占いはもともと興味があって、昨年秋に自分がお客さんとしていったタロット占いの先生が教室もやっているとのことで習う事にした。

遠方に住んでいる友人2人と一緒に受けていてオンラインで月1回2時間半くらいと、日々カードを引いて読んだのをLINEで送って添削してもらう感じ。

1年やってみて、だんだんカードからピンとくることが増えてきたのと、言語化するのが楽しい~と感じるようになりました。

最近は自分の1週間占いを引いてお教室のLINEに送るようにしていて、自分の1週間予報的な感じでちょっと心づもりできるのが面白い。

し、うわー!!!!絶対このことだったー!!!!みたいにカード通りのことが起こると大興奮です。

 

英会話はなんとなくずっとやってみたいなと思っていたのだけど、仕事が変わって平日の時間が作りやすくなったので始めてみた。

それまでのわたしの英語学習歴といえば中学から大学の学校での勉強と、TOEICの勉強くらいしかしたことがなくリーディングとリスニングのみで過ごしてきたので、マジで喋れね~という感じ。

言っていることはなんとなくわかる、でも伝えられない。

苦手意識がとってもあったので、友達との旅行中に英会話習いたいんだよね~と話をしていたその場で自宅近くの教室を調べて問い合わせをして今に至ります(笑)

有名な企業がやっている英会話教室は金額が高いし、グループ授業は多分気恥ずかしくて話せないので個人がいいなと思って、いま通っているのはイギリス人の先生がご自宅でやっている英会話教室です。

自宅から自転車で通っているけど、なぜだか英会話の日は1回も雨に降られたことがない!

月2回、1回1時間。

アイスブレイクで日常の会話をするのと、教科書の内容に沿ってワークをしつつ会話する感じ。

自分の英語の語彙が無いので、言いたいことを伝えるためにどうやったら自分が伝えられるか、みたいなことに頭をめっちゃ使っていて3歳児の気分で過ごしている。

試験で使っていた英単語だと、日常のどうでもいい会話が全然できない!

今日はジメジメして本当にだるいとか、毛ガニが好きだから函館に行ったとか、花粉症で目がかゆいとか

言えないよー!!!!みたいな体験を通してしか語彙が増えません(笑)

湿気が多いはhumid,毛ガニはhairy crab,花粉症はallergy to pollen,かゆいはitchyでした。

覚えた数少ない単語たち…

日常でも語彙を増やしたり発音の練習、耳をならす練習が出来たらいいんだろうけどそこまでの元気がない。

でも言いたいことをどうにか英語で伝えようとする勇気だけは身に着いたのでよし。

 

仕事が楽しい

今年の1月からエステでセラピストとして働きだしました。

それまでは事務職をしていたのだけど、職場に対して給与交渉したところ、わたしの状況とは別に会社の経営が傾いていて潮時か~と思って退職しました。

マッサージ好きだったのと、そのときは仕事の日数を減らしたいと思っていたので(結局今の方が稼働時間は長い気がする)、週2日から働けるいまの職場へ。

いまは週3,4日程度稼働していて、年明けからはもう1つ働き先を増やすので全体で週4,5日の稼働かなーという心づもり。

 

いまの職場はお客様以外はほとんど人と会わないので対人関係のストレスが無いことと、歩合なので自分が頑張った分の対価がもらえているという感覚が好き。

あと1件1件で事が済むので、脳の容量食わない感じが楽。

良くも悪くも一期一会なのでお客様にエッ!!!と思うようなことを言われたりされたりしても、まあわたしの人生に大きく関わる人ではないしな、とストレスを引きずらない所が楽です。

合う人が長く来て下さるように、というのと合う人の範囲を広げられるようにという努力の方面。

毎日遊んでたいし、布団からは出たくないし、家から出るのは億劫だけど、仕事に行くこと自体が嫌だなと思ったことは本当にない!楽しい!

退勤するときにヘトヘトでも今日も楽しかった~と思いながら帰っている。

頭の中で楽しいな楽しいな♪とゲゲゲの鬼太郎の歌が流れるくらいです。

 

前の職場、人に対して不誠実が過ぎるな~~~とムカついている部分が多かったのでそういうのがほぼ無くとってもストレスフリー。

雑に扱われるのが俺は一番ムカつく!!!!!

 

大きく体調を崩さず元気に過ごせたこと

仕事もプライベートもめちゃくちゃ予定を詰めてしまうタイプなので、体調を崩したらすべての予定が崩れる!!!という日々ですが、予定をキャンセルしないといけない程の体調不良が無く過ごせたのがありがたい。

これが本当に一番幸せです。

やりたいことやって、行きたいところに行って、食べたいもの食べて元気に過ごせたのが本当によかった。

いっぱい食べて、適度に身体を動かして、休息をきちんととることを心掛けて、というので調整が上手く行っていたなという1年でした。

でももうちょっと休む日(仕事がない日、ではなくて予定を入れない日)を作らなきゃなと思う

来年は動かないことを楽しめるようになりたい。

 

富士山の近くに宿泊したときに見た日の出

来年も元気に幸せを感じながら生きられますように!