やる気と元気

twitter @mh_1995

よくわからない大人

この週末は法事があったので夫と2人でわたしの実家に帰っておりました。
我が家の4人兄弟(兄、兄、姉、わたしの構成)のうち、2番目の兄とわたしは地元を離れて暮らしているので、タイミングが合わないとしばらく顔を合わせない。
(兄とわたしはそれぞれのタイミングで地元に帰るので、上の兄、姉とは帰ったときに会う)

2番目の兄はわたしが高校生の頃に結婚して、子供が3人いる。
小学生2人と4歳の男児3人なのだけど、もう年齢がよくわからなくなってしまって、人の子が育つのって本当に早いな……とびっくりする。

わたしと甥っ子たちはなかなか会う機会がないのだけど、わたしの夫はもっと機会が少なくて、2年前に祖母が亡くなったお葬式のときがかなり久しぶりの再会。
そのあと四十九日法要で会って、一周忌のときは兄家族がインフルエンザにかかってしまい来られず、今回の三回忌。
でも夫は意外と甥っ子たちと仲良くしていて、今回の法事が終わったあと1番上の子と2人で散歩に出かけたりしていた。
おもしろい組み合わせ。

そんな中で夫がその場にいないタイミングで甥っ子から「◯◯くん(夫)ってどんな関係?まほちゃんの彼氏?」と聞かれた。
どんな関係、と聞かれてわたしは旦那さんという単語があまり好きではないので口ごもってしまい、結婚してるから彼氏ではないんだけど……とよくわからない返答。
母がまほの旦那さんだよ〜と横から言っていた。

姉とその夫(わたしからすれば義兄)は子供がいるので、夫婦という関係性がわかりやすいんだろうけども。
わたしの夫は何度か会ってはいるけどどんな関係なのかよくわからない人だったのかな(笑)
わたしのことは父親の妹という認識はあると思うけど、我々の兄弟間で伯父さんとか叔母さんとか呼び合わずにみんな名前で呼んでるからそれもわからない要因なのかも。

でもよくわからない大人とペラペラ喋ってるの面白いなと思う。
ちょっと距離感があるけど、親しみはあって、よくわからない大人。
自分の人生にいたらちょっと魅力的だなあと思ってしまう。
そんな大人がいてほしい……

ちなみに兄のところの上の子2人にはわたしの結婚式でリングボーイをやってもらったんだけど、きっと覚えてないだろうなあ