やる気と元気

twitter @mh_1995

2024ベイスターズ宜野湾キャンプへ☆1日目

ベイスターズの宜野湾キャンプ見学を主な目的として2/7-9で沖縄に行ってきたよ~
キャンプを見るほどの情熱があるのか?という感じだったけど、JALの航空券セールがあったのでいっちゃうか!と適当に11月にチケットを取ったのでした。
でもわたしが一番好きな宮﨑選手は奄美のキャンプに参加していて見られず(後半は宜野湾キャンプに合流予定)。
しかも2/9はキャンプオフ日だったので実質キャンプ見学できたのは2/7,8の2日間でした。
もし来年行くなら(行くのか?)日程を予想して前半と後半で2回くらい行きたい(行くのか?)。

2/7(水)
6時頃に自宅を出る。
全然沖縄の天気を見ないで準備してしまっていて、家を出る直前に沖縄雨じゃん!と気が付き折り畳み傘を荷物にいれました。
レインコートを持たずに出てしまったんだけど、着いたからあった方がよかったなと後悔した。

服装は晴れの日は半袖でもいいくらいと見ていたので、ノースリーブのワンピースに薄手のインナーを重ねて、ウルトラライトダウンとウィンドブレーカーを羽織った。
横浜は寒い日だったけどまあ耐えられるくらい。

家を出た頃はまだ暗く、駅に向かう最中自宅から駅が真東にあるのでだんだんと空が白んでいくのがわかる
2/5に降った雪がまだ残っている
電車には思ったよりも人が乗っていてびっくり。

8:05羽田発の飛行機だったので7時前くらいに羽田に着いて、そのまま保安検査へ。
POWER LOUNGEに入ったのだけど、いまって飲み物だけなのね!
すっごい久し振りに入ったので知らなかった。
でも軽食出してた頃はすごく混んでたのでこれくらいがリラックスできていいですね。

青汁飲んでるのにめっちゃコーヒーみたいな写真撮れた

飛行機に乗り込み、緊急時の案内までは起きていたのだけど、離陸までが混み合って30分ほど遅れ離陸前に寝てしまい気がついたら空の上だった。
日差しが暑すぎて目が覚めて、日除を閉めて慌てて日焼け止めを塗った。
曇りの日だったので、余計眩しかったのかも。
機材がたぶんエアバス350で、個別のモニターがついていて位置確認とカメラで外の様子が見れて楽しかった。
大きい機材だったし、平日の朝というのもあり空席も多くゆったりした感じで気楽なフライトでした。

フライト中大半の時間を寝ていて、飲み物のサービスがもうすぐ来そう〜というところで目が覚めたのにすぐに寝てしまってどれだけ眠たかったんだ…
目が覚めたタイミングでCAさんにお声がけしてリンゴジュースもらいました。強欲。

那覇空港に着いて、宜野湾キャンプ地の近くで食事ができるかわからなかったので、到着口出たところでポーたまを買いました。

レジまで10分並んで、受け取りまでも10分くらい。

あぶらみそ ねりうめを買ってみた。
1個じゃ足りないけど2個は多かった。

食べてみて、わたし大してスパムと米の組み合わせ好きじゃないんだなと気がついたので(笑)今後は食べなさそう。
並びながら作っている様子が見えるのが面白かった
米を平らに出す機械に感動しました。

空港からはバスに乗って宜野湾へ。
バスで50分ほど、タクシーで30分ほどでタクシーでもそんなに早く着くわけじゃないんだな~と思ったので。

ICはオキカという沖縄のバス用?のものしか使えなかったので現金で払った。
バスに乗る予定がある間はずっと小銭のこと気にしながら会計してた(笑)

宜野湾に向かうのに乗ったバスがポケモンラッピングで可愛かった!

宜野湾に向かう途中に天下一品浦添店に顔はめパネルがあるのを発見して一人テンションが上がる

宜野湾球場までバスに乗っていたのはわたし一人でしたが(途中のパルコ?で降りる人ばっかりだった)、無事球場に到着。

球場のすぐ隣は選手たちも宿泊するラグナガーデンホテル
キャンプ会場には屋台、キッチンカーがあったので食べる物心配しなくてよかった
2/7の練習メニュー

メイン球場で野手練習の見学
沖縄暑いかなー!と思ってたのにめっちゃ曇ってるから全然暑くなかった。
日焼け止めは塗ったほうがよさそうとは思ったけど。
上着はなしでokの過ごしやすい気候。
半袖の人も多かったです。

キャンプ見学に行くとファンクラブのポイントが貯められるのだけど(球場の来場ポイントと同じ)、この日は球場に着いたのが13時過ぎでポイント付与は13時までとのことでもらえず。残念。

ドラ1の渡会くん

今年のドラ1ルーキーの渡会くんの注目度が高く、渡会くんが打撃練習してるとメディアの方たちがばーっと寄ってきていた

俺の推し、松尾汐恩捕手
全然近いのに、わたしがコンタクトの度が合ってなくて見えずオペラグラスで見てた、
不思議とピントが合って見えると声も聞こえるようになって面白い。
ティーバッティング、松尾くんは最初は声出してなかったけど途中から声出しながら打っていた
隣でゆうだいはずっとシュッシュッと言いながらバットを振っていました

メイン球場での練習を15時過ぎくらいまで見たあと、サイン会に並んでみるかと思ったらめーーーっちゃ並んでいて、サイン会を行っている場所(下図の立ち入り禁止区域に接している多目的運動場の南西側の辺の真ん中あたり)からサブグラウンドのあたりまで行列。

キャンプ地の会場規制図

そして待っている間にもどんどん行列は伸びていき。
そもそもサイン会のオペレーションが今年から変わったようで、去年は整理券を朝に配布して時間になったらサイン会が行われていたところ、今年からはサイン会はいつのタイミングで・誰がくるかわからないという中でひたすら並んでスタートを待つという風になったよう。
早い人は午後の練習が始まるのと同時に並び出すようで、それだと午後の練習は見られず待つことになりもったいないなあと思う。

わたしが並び始めた頃にサブグラウンドでは今年の大卒ルーキー石上くんが守備練習をしていました。
それを見ながら待っていたので暇は多少暇はつぶれたのだけど、並んでいる途中から雨が降り出しどんどん寒くなっていき。
いつ列が動き出すのかもわからないので並んでいる間のストレスもあり、動き出しても1回のサイン会で10分程度サインをしたら選手は帰っていってしまうので自分のところまでは進まず焦れる感じ。
選手が同じタイミングで複数来ると来ている選手全員にサインをもらえるのに、並びは1回のサイン会分しか進まないしなんだかな~と思った。
何人か練習終わりの選手がサインしに来てくれましたが、列が多目的練習場の南側くらいまで進んだ頃に本日のサイン会は終了。
その時点でサイン会に来ていた井上くん、西巻くん、梶原くんとハイタッチしてお見送りしてもらいました。

左から井上絢登選手、西巻賢二選手、梶原昂希選手

誰の手がどんな感触とか全く覚えてないけど!ドキドキして!
頑張って野球してる人の手だ!と思いました、マメでゴツゴツ!
みんな頑張れ~の気持ちになりました。(わたしに言われんでもするだろうけど)

宿泊は球場から車で5分のBiBi Hotel コンベンションベイ。
www.bibihotel.jp
でもわたしはレンタカー借りていないので歩いて、、、30分(笑)

まっすぐ一本道だし天気よければ全然歩ける!と思ってたんだけど、雨が降って寒くて大変だったよう。
沖縄でもタクシーアプリGOが使えるとのことだったんだけど、タイミング悪く配車に時間がかかってしまったり、流しのタクシーもうまく捕まえられず普通に歩きました。
でも途中で疲れちゃってなぜかスシローで休憩おやつ寿司食べてしまった。
沖縄限定メニューなどはなかったです。

スシローの入り口にシーサーかわいいね
ホテルのすぐ近くに球場のネーミングライセンスを持っているスーパーのユニオン!

ホテルはagodaからの予約で素泊まり1泊6300円!
球場裏のラグナガーデンホテルは1人で1泊2万超えてた気がするのでコスパよし
球場近くのホテルはこのキャンプの時期が1番高いらしい。
アパートをホテルに改装した感じの作りで、キッチンもついているし連泊によさそう~
連泊の場合のアメニティ追加もできる感じだったし、清掃もきっちり行き届いていたので、またキャンプ見学のときは使いたいな~と思いました。
スリッパが使い捨てのめちゃくちゃ薄いのだったのと、パジャマがついていなかったこと以外は不満なし。
まあでもこの2点は自分の準備で解決できるのでね。

寒さで疲れてしまったので宿で少しうたたね。
目が覚めてから宿近くのタコス屋さんに行き晩ごはんを食べました。

コロナビール

寿司も食べてたのでタコス1個とセビーチェ(これがかなりボリュームあった)でおなかいっぱい。

旅先でスーパー行くのが好きなのでユニオンを冷やかしてホテルに戻りました。

ユニオン、なぜかヤクルト1000がいっぱいある
牛乳1パックが1000mlじゃないの、本当だったんだ!と感動した
初めて見るうるまげんまいという飲料、甘酒みたいな感じかな~と思ったらただひたすらに甘かった

次の日の天気予報を見ながら、雨かなー天気もつかなーと。
2/7の時点では2/8の練習予定が通常バージョンと雨バージョンの両方がアップされていた。
通常練習の場合は朝の早出練習に合わせていくと(8時半とか?)選手が球場にやってくるのに挨拶ができるみたいだけど、疲れちゃったしいいかと思い明日は9時ぐらいにホテル出ればいいか~と思い就寝した1日目でした。