やる気と元気

twitter @mh_1995

香港に行ってきたよ① 出発~香港国際空港到着まで

2023/10/15-17でひとりで香港旅行に行ってきたよ。
いつの話やねんって感じだけど下書きに眠っていたので少しずつ書いていきます。
1日目まで書き切ろうと思ったけど長くなり過ぎたので空港到着まで。

出発前の準備の様子はこちら
www.mgmgch.com

出発~香港国際空港到着までの記録。

10/14

羽田空港

25時出発の便だったので、出勤後に職場でシャワーを浴びてそのまま羽田へ向かう。
コンタクトケースを電動のものを使っているのでスーツケースに詰め込んだ後に、これ預けられないやつだ!と空港でワタワタ取り出した。

羽田の第3ターミナル、たぶん最後に来たのが7,8年前で何も記憶がなかった。
チェックインできる時間までも1時間ほど余裕があったのでターミナル内をお散歩。

空港職員の顔はめパネル 第3ターミナル着いて、エスカレーター上がったらあった
お土産屋さんで機内持ち込み用の日本酒売っているの見てへ~となった
適当に歩いていたら展望デッキにたどり着いてしまい夜の空港って綺麗だなあと思いました

なんかもうすっかり海外旅行の手筈がわからなくなっていて、チケットとるときに往復ともに預け荷物1つ頼んでいたから預けたけど、結局どちらも必要ないくらいの荷物だった。
スーツケースも機内持ち込み可のものだし。
ディズニーに行くっぽい人々はめちゃでかいスーツケースを持っている人が多かった。
グッズとかおみやげとかかさばるもんね~

羽田空港の香港エクスプレスのカウンターはH列とかなーり端っこ。
事前にアプリからオンラインチェックインをしていたのでチェックイン対応開始からはすぐに手続き終了。
でも、チェックイン開始時刻にならないと係員さんがいないのでオンラインチェックインしてるから荷物だけ預けて~というのができなかった。

チェックインの列に並んでいたのはほとんど香港の人でオンラインチェックインしてない人が大半だった。
グランドスタッフに英語で話しかけられて日本語で返す。
手荷物2個まで無料 3個目からは預け必須。
手荷物に個数確認のタグつけられて、パスポートやお財布入れていたサコッシュは荷物に含まれなかった。

TIATラウンジ

チェックインして出国手続きしてラウンジでゆったりしよ~と思ったのだけど、プライオリティパスで入れるTIATラウンジ30分待ち。
TIATラウンジは出国審査したあとの出発ロビー入ってすぐのエスカレーターを上がったところにありました。
なんとなく意地で待ってしまったけど、適当にカフェとか入ればよかったね。
ラウンジ内は係員の人に席を案内されて移動できない感じ。

食べ物と飲み物がセルフで◎

普段使うことのあるJALサクララウンジは飲み物とおつまみ程度なのであったかい食べ物があるのワクワクしてしまう。
晩ごはん食べていなかったのもあり空腹で無駄に炭水化物摂取。
焼きそば炒飯唐揚げカップ麺枝豆。食べすぎ。
ご飯系は冷凍食品という感じで特別美味しい訳ではないけどテンションが上がってしまいました。
カップラーメンは食べないつもりだったのに、目の前の席の外国の方が楽しそうに食べていてつられた。
カップラーメン用に給湯ポットが置いてあったのだけど、外国の方々は使い方が分からなかったようでコーヒーサーバーのお湯を使っている人が多くて混雑していた。

食事して少しお酒飲んでラウンジ内のトイレで歯磨きして集合時間の20分前ほどに退室。
搭乗口がたしか140番とターミナルの端っこだったのでひたすら歩いた~

搭乗口付近にあるキッズスペースに富士山があってかわい~と思った。

ほかの飛行機の搭乗最終締め切りの呼び出しを聞きながらそわそわ搭乗口へ向かう。
自販機でお水を買ったけれど、アネッサの自販機があってびっくり。
調べたら羽田にしかないみたいだけれど、ビーチとか行く予定で日焼け止め忘れたら!と思うととってもありがたいね。

搭乗の時に再度係員さんに荷物の個数を確認されて飛行機へ乗り込む。
ほぼ満員だったと思う。
私の前後はディズニーに行く日本人で装備がバキバキにディズニーだった。
別にわたしはディズニー好きなわけではないけど、香港ディズニーはすいていて?まわりやすいと聞くのでいいな~と思いながら見ていました。
きっと海外パークってテンションあがるよねえ。

離陸してからは何だか暑くて寝付けず。
左右がどちらも大きめの男性だったのもあるかもしれないけど。
着ていたパーカーを脱いだり、首枕を外してみたりして少しだけ眠れた。

10/15

5時過ぎごろ香港空港着

4:40着予定のフライトだったので少し遅れたのかも。

香港は日本との時差-1時間なので5時間ほどのフライト。

降り口からわりと歩いて出国審査。

顔はめかと思って近づいたらシャワー室のドアだった
誰もいね~

フライト中はトイレに行かなかったので飛行機降りてからトイレにいったり、脚の浮腫みがひどくてベンチでマッサージしてたりしたら同じ便の人から取り残されてしまった。

話はそれるけどもこの旅行では大変足腰の痛みに悩まされてしまい、そもそも靴が良くなかった。
もしかしたらスニーカー不可の場所に行くかもしれないと履き替え用に買った折りたたみできるフラットシューズが日本で履いた時には歩きやすかったので、履き替えるまでもなくこれだけでいいじゃん!と履いて来たのだけど脚が浮腫んでしまうとかなりきつい。
そして香港は道の舗装がでこぼこしているのでかなり足を取られやすく、フラットシューズだと靴が脱げそうな場面もしばしば。
浮腫んだ足にはサイズがきついし、でこぼこ道を歩くとこすれもひどいので靴擦れもできてとてもつらかった、、、
しかもスニーカー不可の場所なんて行かなかったしね!!!
次に行くときがあればホールドのしっかりした履きなれた靴で行かねばと思ったのでした。
ソールが薄かったのも足腰がやられた原因だろうなと思う。

出国審査は機内で書類が配られなかったので、空港のカウンターで書類を記入。
係員さんには特に何も聞かれず通過できた。
出国時にパスポート問題なかったので大丈夫だとは思っていたけど、スマホの自撮り写真でも大丈夫なんだねえと思いながら通過しました。

制限エリア内にあるビジターセンター

入国審査後進んでいくと香港グディーズのバウチャーが受け取れるビジターセンターがあったけれど8時オープン。
朝6時前くらいだったので、さすがにここで待ってはいられないなと思い制限エリアを出る。

朝食は空港内の何洪記粥麺専家で

ネットで制限エリア外のプライオリティパスラウンジがあると調べていたのだけど、過去の記事だったようで参考にしたブログの行き方で行ってみても入口になるところが閉まっており入れず。
トイレで身支度を済ませたら7時になりちょうどオープンした何洪記粥麺専家でお粥を食べる。

お粥と油条とシルバニア

たぶん美味しいタイプの油条だったと思うんだけど、油の風味が強すぎて半分食べて残した。
お粥は牛のミートボールが入ったものを選びました。こちらは完食。

お粥食べた後は少し空港をお散歩。

空港の制限エリア外にフォトスポットがあり顔はめ発見。

通りがかりの人に声かけてわたしが顔はめている写真も撮ってもらった。