やる気と元気

twitter @mh_1995

いまの顔がわりと好き 2023年7月メイクについて

最近のメイクがわりと気に入っているので書き残しておこうと思う。

大学生になってからお化粧をするようになったけどもいまだによくわかんね~と思いながら化粧してます。

メイクオタクでもないし、そんなにいろいろ化粧品があっても持てますのであんまり大きく手順や使うコスメを変えることはないんだけど、SNSで話題になっていた商品を見かけたりしたら買って試してみる感じ。

27歳なのでデパコス、ばんばんでなければ買ったっていいんだけども、なかなか化粧品使い切んないしもったいないな…と思っちゃって最近はプチプラばっかりです。

4月にメイクポーチまるっとなくしておろしたてのLUNASOLのアイシャドウやらなんやらがいなくなったのが心に傷を残している。

 

メイクする手順にそって書いていこうと思う。

PCは1stブルべ冬、2ndイエベ春。

ツヤ感のあるメイクが好きです。

 

メイクするときの手順はベース作って、ハイライトとシェーディング入れてワーってして、アイシャドウ塗って、涙袋作って、眉毛やって、アイライン引いてマスカラ塗って、リップです。

リップのベースは思い出した時に塗っておいて、最後に色付けるまでに保湿されているといいな~という気持ちでいる。

 

BBクリーム

・klairs イルミネーティングサプルブレミッシュ クリーム

軽い着け心地のBBクリーム。いま2本目が使い終わりそうなので3本目を買ったところ。

スキンケアしたあとそのままこれを塗っています。

使い捨てのスポンジで付けると、密着感があって余分につかない感じがいい。

少量ですごく伸びるのでかなりコスパがいいと思う。

カラーは1色しかないけど、肌に伸ばしていくとこのクリームの色になるというよりは肌の色が均一になってトーンアップする感じなので割とどんな肌色にも合いやすいのでは。

薄づきで自然な仕上がりが気に入っています。

 

衛生的に無理な人もいるかもしれないけれど、わたしはこちらのBBクリームをコンタクトケースに入れて持ち運んでます。

化粧直しや出先でのメイクに便利。

化粧直しのときは軽くティッシュオフしてから塗りなおせば全然なじむ。

 

コンシーラー

・CANMAKE カラーミキシングコンシーラー[01]ライトベージュ

なんだか最近ニキビができてしまうので、目立つニキビの赤み隠しに使っている。
これまであんまりコンシーラーで隠したりする習慣がなかったのでとりあえずプチプラのものでいいか…と買いました。
カラバリが3種あるので肌トーンに合わせやすいのと、コンパクトなパッケージが良い。
立体ニキビもいい感じにカバーできていると思う。

 

・the SAEM カバーパーフェクション チップコンシーラー 0.5アイスベージュ

明るい色のコンシーラー。

シミ隠しなどに使っているわけではなくて、ハイライトの前段階として仕込んでいます。

頬、鼻の頭、眉間に点置きしてスポンジで叩き込んでいる。

これだけで少し顔の立体感が出る感じ。

 

チーク

・CANMAKE クリームチーク[CL01]クリアレッドハート

クリームチークなのでパウダー前に使う。

丸顔なので頬の高い位置に斜めにいれるのと、目の下の涙袋の前段階で仕込んでます。

このクリームチーク10年以上あるよね!?すごいロングラン商品だなあ

涙袋をチークで作るのは吉田朱里さんのyoutubeを参考にしています

 

www.youtube.com

 

涙袋コンシーラー

・CANMAKE アイバッグコンシーラー [03]ピーチオレンジ

 

ニューカラーで売れてたのでピーチオレンジ選んじゃったけど、いまのメイクの感じだとピンクベージュの方がよかったかも!(笑)

わたしは全く涙袋のない顔なので、チークで目の下に血色感出してからコンシーラーで目の下中心に膨らみ感を出しています。

生まれる涙袋

パウダーつけてから塗っちゃうとヨレるのでこのタイミングで入れている。

 

フェイスパウダー

・CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー [MI]マットアイボリーオークル

フェイスラインしっかりめ、あとは適当にぱーっとつける。

メイクポーチなくしたときに適当に買ったけどそろそろ底見えです。

特に難がないし、@cosmeのパウダーランキングで2位だしリピートでもいいかなあと思っているけど今使っているカラーが購入したころは限定→最近定番化したようで店舗で出会えていない。

 

ハイライト

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ

3個めくらいでいま底見えです。

細かいパールが綺麗なツヤにしてくれて肌なじみのいいカラーでお気に入りです。

でも毎回すぐケースが壊れる。困る。

少し前まで化粧やる気ない時期なくてハイライトさぼってたのだけど、また入れるようになってからてきめんに人に肌が綺麗と褒められる機会が増えた。

絶対ハイライトのおかげだと思う。

頬の高い位置と鼻の頭、眉間、眉毛、涙袋に使っています。

テンション上がった時(?)は目頭にも入れる。ちょっとギャルっぽくなる

 

でも次のハイライトはバズってたCLIOのハイライト買っちゃった…浮気してごめんな…

 

シェーディング

セザンヌ ナチュラルマットシェーディング 02クールトーン

前はおんなじ感じの色味のキャンメイクのシェーディング使ってたけど、この商品はついてくるブラシが両端使えるからいいな~と思って選んだ感じ。

付属ブラシの幅広側でノーズシャドウをシュっと入れている。

 

色味が肌に合うのでいい感じ。でもわたしが適当につけるのですぐにデーモン小暮閣下みたいになる。

パウダーのシェーディング、塗りすぎた時のリカバーが難しいので最近はリキッドのシェーディングが気になっています。

 

ハイライトとシェーディング入れたらパウダーブラシでワーーーーーーってぼかしてる。

 

アイシャドウ

・エテュセ アイエディション(カラーパレット)11. ロゼウッド

ロゼの色だけを瞼に載せてグラデーションにしています。

電車で若い子が一色だけのアイシャドウを載せてるの見て可愛いな~と思ったから真似してる。

顔面強くしたいときは茶色の方も目のキワに入れている。

涙袋の陰にもロゼを使っています。

アイブロウブラシの細い方でラインみたいに入れて、指でぼかしている

 

アイブロウ

セザンヌ 超細芯アイブロウ 

5,6本目。

色はいつも適当に買ってしまう…(笑)

いまはオリーブブラウンを使っています。今度はモーブブラウン買いたい。

アイブロウパウダーって年単位でなくならない(わたしだけですか?)けど、ペンシルはきちんと消耗できる。

このアイブロウペンシルはとても細いので、毛を描き足すイメージがつかみやすい。

わたしは眉尻に毛が全然ないので、眉尻書き足して、眉の下部分を縁取って何となく描いたところをアイブロウブラシでぼかしています。雑。

 

スラムダンクの映画を見てから眉毛はやっぱり1本ずつ毛を描き足すイメージが大事だなと思いました(話の本筋には全く関係ない)。

 

映画の感想エントリ

www.mgmgch.com

www.mgmgch.com

 

・リリミュウ カラーインブロウマスカラ 03 ラベンダーモーヴ

これがかなり気に入っている~~~!

現在黒髪なので、黒髪でも垢ぬけるとバズっていたアイブロウマスカラを買いました。

このアイブロウマスカラに合わせてメイツの色味をがっつりブルべ寄りにしたのが今の顔面が好きな最大の理由な気がする。

色が絶妙で眉毛の印象が強くなりすぎず、でもなんだかお洒落な印象になる。

液の付き方がもうちょっと軽いといいな~とは思うけど、わたしの付け方の問題な気もする。

 

アイライナー

・KATE スーパーシャープライナーEX3.0

リピート4,5本目。色は適当に買ってしまっているけど現在使っているのはBR-2ビターブラウンでした。

アイライナーはずーーーっとリキッドのものしか使っていなくてぼかしたりはせず、スッと細く引けるのが理想。

笑うと目じりのアイラインがどんどんにじんでいくのが悩みだったのですが、友人の勧めでこのアイライナーを使い始めてから夜までアイライン残っているのでありがた~~!

そして筆が細くていい感じのコシがあるので細いラインが引きやすくてとってもよいです◎

 

いま限定色でグレーのものが出ているようなので出会ったら買いたい!

 

マスカラ

・ウォンジョンヨ ヌードアイラッシュ   02 シアーブラウン

マスカラについてはセパレートめにすっとぬれてボリュームよりも自然に自まつ毛が伸びたような仕上がりがわたしの理想なのですが、これはまあまあかなーという感じ。

ブラウンが人気のようなので買ってみたけど、いまのメイクの系統だとシアーブラックかシアーグレーの方がよかったかな?とも思う。

カールキープ力も評判が良いみたいなんだけど、わたしはまつ毛パーマかけてるのであんまり分からずでした。

ヨレたりパンダ目になったりの難はなくとっても使いやすい!

 

コーム型で余分な液が付かずにすっと伸びるのがよいのだけど、エテュセのマスカラ下地も同じ形のコーム使ってるのでこっちのがお手軽&カラバリあって楽しいかなあと思った(ひとつ前はこっちを使ってた)。

 

リップ

・KATE リップモンスター 06 2:00AM

リップモンスターは言わずと知れた名品ですが、やっぱり落ちにくいし発色もいいのでお気に入り。
品切れ状態が長く続いていたけど、最近は店頭にも並ぶようになってやっと買いやすくなっている気がする!嬉しい!
 
こんな感じで顔面完成です!
顔面の系統が皇族っぽいと言われることが多く、きちんとしっかりマットに!とするとどんどん老けていくので軽めうすめツヤ感を意識したメイクを心がけている
まとめてみるとめっちゃキャンメイクばっかり使っていてびっくりした(笑)
ドラッグストアで気軽に買えるからぽいぽい買っちゃうんだよなあ
 
長くなってしまったが7月中に書ききれてよかった~!